エビス様も待ってます。滝ノ沢の七輪焼き「えびす屋」

前回に続き湘南ライフタウンにある滝ノ沢商店街からのお店紹介です。

新型コロナウィルスが始まって以来、行きたいお店も時間短縮だったり営業していないこともあります。「えびす屋」も営業は夜のみ、やはり焼肉にはビールが飲みたい!ということで、少し足が遠のいていましたが、久しぶりにお邪魔してみました。

写真の右端下に小さなエビス様が見えますか?

七輪に炭で焼肉ですよ!

最近は煙が出ない焼肉屋だったり一人焼肉などもありますが、七輪で炭の焼肉は別格です。炭火はほとんど水分を含まないため、表面はパリッと中は柔らかくふっくら仕上がるそうです。表面を素早く焼き上げるので旨味を閉じ込められ、お肉のおいしさが倍になります。

炭は強い火力を長時間維持できるという利点もあり、それらを総合して考えても、これでお肉を焼けばおいしいのは確実ですよね。

今回は「鍋奉行」ならぬ「焼肉奉行」と一緒に来ましたが、素晴らしい「肉裁き」で私は焼けた肉を待っていただけという贅沢をさせていただきました。

和牛カルビとチキン

その量、そのクオリティは200点満点

これ2人前です。小皿じゃなくて大皿ですよ。

エビス様のご利益の中に「大魚満足」があります。こちらはお魚ではなくお肉なので「大肉満足」です。

こちらは牛トロ飯。十勝スリーフードより直送されています。この牛トロとは生食用のひき肉ですが、とてもひき肉を食べているようには感じません。まさに名前のとおりトロを食べているようです。

七輪欲しい

「えびす屋」は各テーブルにこのように七輪が置いてあります。

初めてここに来たとき、鉄板がテーブルに埋め込まれている焼肉スタイルに慣れていた私には、この七輪がなかなか衝撃でした。と、いうのも七輪イコール外で魚を焼くというイメージだったからだと思います。もちろんそのイメージもTVや映画からです。

なので庭やベランダでミニ七輪があったら楽しいかもしれないと、ふと考えてしまいます。

映画やTVに出てくるように、サンマを七輪で焼くのはどうだろう、と思っても煙がかなり出るかな…とそのアイディアは却下。

私の中ではすっかりTVや映画の中のイメージの「えびす屋」です。

メインのメニューは壁に貼ってあります。

店内はテーブル席半分、お座席席半分で、全部で7席ほどです。

湘南ライフタウンはとても大きな住宅街です。人口的に考えても多くの人が湘南ライフタウンに住んでいて、バスもとても充実しています。

「えびす屋」へ行くために下車する「滝ノ沢」の2つ前のバス停「湘南ライフタウン」は終点ではありませんが、大きなターミナルのバス停です。とはいえどの駅前にあるわけではない「えびす屋」には常にお客さんがいます。

近所の方や、近くに会社がある方などがいらっしゃってるとは思いますが、その理由はお店に魅力があると信じています。私もはじめは友人に連れてきてもらったのですが、また来たいと思わずにはいられないお店でした。やはり「おいしい」ということが一番の理由でしたが、七輪の焼肉というプラスアルファもあります。

もうすっかり気にならなくなった私ですが、七輪焼きなので多少煙も出ます。

なので煙が気になる方は、煙がついても大丈夫な服で行くことをオススメします。

いつもの焼肉に飽きた方には「えびす屋」の七輪焼きはぜひオススメです。

えびす屋
住所:神奈川見藤沢市遠藤701 滝ノ沢商店街内
アクセス:小田急江ノ島線湘南台駅、またはJR辻堂駅より神奈中バス停「滝ノ沢」下車徒歩1分 
電話番号:0466-87-6615
営業時間:17:00〜22:00
定休日:水曜日
※新型コロナウィルスのため営業時間の変更がある場合がございます。ご来店前に電話でご確認をお願いします。
※今回の取材は緊急事態宣言解除時に行われたものです。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。