国産牛100%のハンバーガーと新鮮な湘南野菜「GRABS」藤沢店

湘南のグルメ情報誌にたびたび登場するグルメバーガーの人気店「GRABS」さん。地元の人の評判も高く、行ってみたいと思いつつ…なかなか行けなかったのですが、この日はハンバーガーを食べたい気分だったので、先日ランチに行ってきました(^^)

場所は藤沢駅の南口から徒歩3分程、ファッションビルのOPAの裏の飲食街にあります。

木の温もりが心地良い雰囲気のお店は、カリフォルニア風のポップな造りになっていて、明るい印象です。4人掛けのテーブル3席とカウンターのお店です。

今回、私が食べたのは、お店おすすめの「GRABSクラシックバーガー」です。チーズなどのトッピングメニューもありましたが、まずはベーシックな味を楽しませてもらいました(^^)

ジューシーなハンバーガーは国産牛100%

「GRABS」さんのハンバーガーは食感が楽しめるようにと国産牛100%。パテは肉厚でとてもジューシー、粗びきと細引きの二種類のミンチを使って食感を良くし、噛むごとに肉汁がジュワっとあふれ、口の中はお肉のうまみでいっぱいに。普通のハンバーガーの領域を軽く越えてきました(^^)

そしてバーガーに合うように作られたオリジナルバンズは納得ができるまで試行錯誤して完成までに時間がかかったそうです。オーナーさんの熱い想いが詰まってます。

新鮮な湘南野菜をサンドしてます

野菜の鮮度って大事ですよね。普通は熱々のパテとバンズに挟まれたら野菜のシャキシャキ感は半減しそうですが、このレタスの新鮮さの主張は完璧で、野菜の新鮮さに一番感動しました。

私は、この豪快なハンバーガーの食べ方を後から知ったのですが、口を開けて食べやすいように軽く潰して食べるのが「通」らしいです。たしかに一気にハンバーガーのおいしさが口いっぱいに広がりますね〜。

ジューシーなパテ、オリジナルバンズの食感、フレッシュな湘南野菜。これらの食材のバランスがとても素晴らしく、この3重奏は至福のおいしさでした。ハンバーガーの奥深さを教えてもらった気がします(^^)

ついつい熱く語ってしまいましたが、藤沢でこんなにおいしいハンバーガーが食べられるなんて感激です。ハンバーガーが大き過ぎるという方は、300円引きで全てのハンバーガーをハーフにできるそうです。付け合わせのポテトは、カリッとスナック感覚で食べられる細切りタイプで思わず昼間からビールをオーダーしたくなります。

メキカン風のおつまみも楽しめます

食事のメニューはハンバーガーだけではなく、メキシカン料理風のおつまみなども充実してました。アルコールの種類もいろいろあります。鎌倉や江の島の地ビール、ワイン、焼酎など、スパイスの効いたお料理でお酒も楽しめそうですね。お店の方はクラフトビールがハンバーガーとよく合うとおススメしてくれました。

海辺の街、藤沢によく似合う「GRABS」さん。
海で遊んだ帰りに寄りたくなるお店です。
テイクアウトもやっているので、ぜひ行ってみてくださいね。

GRABS
住所:神奈川県藤沢市鵠沼橘1-16-14
ヤマキビル1F
TEL:0466-65-0407
営業時間:11:30〜22:00
アクセス:小田急線・JR東海道線「藤沢」駅
     南口より徒歩3分
定休日:水曜日

ABOUT US
ともちん
ともちん
藤沢育ちです のんびりして暮らしやすい藤沢が大好きです。 湘南が大好きで休みの日は鎌倉・逗子・葉山にマリンスポーツをしに遊びに行ってます。 湘南散歩が趣味なので地元のオススメを 紹介したいと思います。