レモンサワー好き必見!茅ヶ崎にある「博多串酒場 和田や」

お酒が大好きな私ですが、中でも好きなのがレモンサワー。

そんなレモンサワー好きさんにおすすめしたいお店が、茅ヶ崎にあるんです。

酸っぱいのが苦手という方にも、ぜひ味わってもらいたい豊富なバリエーション。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

きれいな店内で、ゆったりくつろげる

2019年1月にオープンした「博多串酒場 和田や」。

まもなく2周年を迎える、比較的新しいお店です。

テーブル席やカウンター席に加え、お子さま連れにも嬉しい掘りごたつ席もあります。

ベージュとブラウンを基調とした店内は、良い意味で居酒屋らしくなく、お洒落な雰囲気です。

JR茅ヶ崎駅からも徒歩約2分と好立地で、気軽に、そして落ち着いた雰囲気で、ゆったり食事を楽しめますよ。

名物のレモンサワーは、なんと10種類以上も!

和田やの名物といえば、レモンサワー。

味がおいしいことはもちろん、種類が豊富だと地元でも評判です。

「いつものレモン酎」という定番のレモンサワーから、凍ったレモンが入った「フリージングレモン酎」、ライムとレモンがコラボした「ラ・モン酎」など、その数なんと10種類以上!

レモンサワーのメニューを見ているだけでも楽しいです…!

迷いに迷い、この日は「ミント香るレモン酎」をオーダーしました。

グラスにはたっぷりのミントが入っており、まるでモヒートのようです。

甘酸っぱいレモンに、ミントのさわやかさがプラスされて、思わず一気に飲みたくなってしまうほどの飲みやすさでした。

一緒に訪れた友人は、「瀬戸内レモン酎」を飲んでおり、こちらもさっぱりとした後味がクセになるおいしさ!

いつか全種類制覇したいと思います…。

レモンサワーだけでなく、ビールにも合う絶品おつまみ

店名に「博多串酒場」とあることから串料理がメインかと思いきや、「スタミナ鉄板ホルモン焼き」や「胡麻カンパチ」など、幅広いメニューが勢ぞろいです。

レモンサワーに続き、料理も迷いましたが、「アスパラ1本豚バラ巻き」と「アボカドのとろーり天ぷら」をオーダー。

「アスパラ1本豚バラ巻き」は、まずアスパラの太さにびっくり。

これまで食べたアスパラ巻きの中で、一番食べ応えがありました!

初めて目にする「アボカドの天ぷら」は、濃厚なアボカドがサクサクの軽い衣に包まれ絶品。

トロトロとした食感がたまりません。

揚げ物にはやはり…!と、思わずビールも追加。

レモンサワーがメインでありながら、焼酎や日本酒も多くの種類を取り揃え、どんな料理にも合うお酒がたくさんありました。

そして、九州らしい食べ物も食べたくなり、「出汁巻き卵 明太子のせ」もオーダー。

分厚い卵焼きはふわふわの食感で、優しい出汁が広がります。

トッピングの明太子もたっぷり!

口いっぱいに、贅沢な味わいが楽しめます。

この他にも、日替わりの串焼きなど、興味深いメニューがさまざま。

レモンサワー好きな方はもちろん、おいしいごはんとお酒を楽しみたい方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

博多串酒場 和田や
住所:神奈川県茅ヶ崎市共恵1-3-21 セトケンビル 1F
アクセス:JR茅ヶ崎駅南口より徒歩約2分またはJR相模線 北茅ヶ崎駅より徒歩約16分
電話番号:0467-91-7596
営業時間:月~金 17:00〜24:00/日・祝 17:00~23:00
定休日:無休(※臨時休業あり)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。