アメリカ生まれのオーガニックカフェ 湘南辻堂「Urth Caffe」

ロサンゼルス発のおしゃれなオーガニックカフェが湘南テラスモールの中にあります。
こちらの「Urth Caffe(アースカフェ)」は、全てオーガニックにこだわるお店です。

代官山、表参道や横浜などにもあり、カフェ好き女子たちにも人気です。湘南のお店は日本4店舗目。お店の場所はJR辻堂駅から目の前の湘南テラスモールの2階にあります。

こちらのモールは湘南住民の生活を支えてくれていて、オシャレなお店も多く、ゆっくりお買い物ができるのでよく利用しています。施設内はカフェも多いのですが、「アースカフェ」はその中でも店内が広く開放的。不思議とホッとできる空間で毎回必ず寄っています。

アースカフェがオーガニックにこだわる理由

創設者は当時、コーヒーを生産する世界中の村で起こる森林破壊や、そこで働く人々の劣悪な労働環境を改善したいと考えていたそうです。
そんな時、ペルーで化学肥料や農薬を使わず、自然の力だけで育てられたオーガニックコーヒーに出会ったそうです。環境や自然を考え人が安心できる未来に繋げていきたいという想いが、「アースカフェ」が誕生した理由なのだそうです。

店内に入ると入口にデトックスウォーターが用意されていました。サーバーに入ってたフルーツはオレンジ、レモンのシンプルなお味。さっぱりしていて、ビタミンを手軽に採れるのでこのサービスはうれしいです。

カフェメニューも豊富です

ドリンクはコーヒー系が多いかと思いましたが、タピオカやスムージーなども人気で種類が豊富です。いろいろ頼んでみるのも楽しめると思います。

アメリカンスタイルのハンバーガーやサンドイッチはどれも野菜たっぷりでボリューム満点です。

クセになるメキシカン風のトスターダ

軽食の中でも野菜たっぷりのトスターダが人気です。
最初はこの無国籍風のメキシカンな食べ物がサラダなのか?タコスなのか?見た目からは想像ができませんでした。でも信頼するグルメブロガーさんがおすすめしていて、遠方からもわざわざ食べにくるファンが多いみたいです。

私は人生初めてのトスターダでしたが、食べてみたらすっかりハマってしまいました。新しい食材に出会えるのはうれしくなります。

分解してみるとこんな感じです。器はトルティーヤの生地を揚げて作られていて、サクサクで香ばしい。

それだけでもおいしくて止まらなくなるのですが、中身の具材もブラックビーンズ・トマト・ローストチキン・ロメインレタス・サルサ・バルサミコドレッシング・ライム・アボカド・チーズが入っているんです!

この具材たちをトルティーヤと一緒に食べると全ての食材が融合していて絶妙なおいしさなんです。野菜もたっぷり採れるので大満足です。

理想的なふわふわパンケーキ

そしてもう一つの看板メニュー、パンケーキを頼んでみました。やっぱりパンケーキはテンションが上がります。控えめにハーフサイズにしてみましたが充分な大きさです。分厚いパンケーキの生地はマスカルポーネを使用していて、ふわっとやわらかく、少しの振動でお皿の上でプルプルふるえてて、なんだか愛おしい気分になりました。大好きなイチゴ&バナナのトッピングもベストマッチでした。

オーガニックカフェとして食材へのこだわりもあるので、ヘルシー志向の方も安心して利用できるカフェだと思います。湘南エリア最大のショッピングモールでお買い物がてらカフェで一休みするときは、アースカフェがゆっくりできるのでおすすめです。

Urth Caffe(アースカフェ)テラスモール湘南

住所:神奈川県藤沢市辻堂神台1-3-1テラスモール湘南2F
TEL:0466-47-2022
アクセス:JR東海道本線・湘南新宿ライン「辻堂駅」から直結 徒歩1分
営業時間:10:00ー21:00(L.O. 20:00/ドリンクL.O. 20:00)
定休日:不定休(施設に準ずる)

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗に確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。
ABOUT US
ともちん
ともちん
藤沢育ちです のんびりして暮らしやすい藤沢が大好きです。 湘南が大好きで休みの日は鎌倉・逗子・葉山にマリンスポーツをしに遊びに行ってます。 湘南散歩が趣味なので地元のオススメを 紹介したいと思います。