マカロンがおいしい茅ヶ崎南口にある洋菓子屋さん「Macaronage」

茅ヶ崎駅南口から徒歩3分ほど。駅からほぼ1本の道で行ける洋菓子屋さん「Macaronage(マカロナージュ)」。とても評判がいいお店でお客さんが絶えず訪れます。今回はマカロナージュさんのレポートをお届けします。

お洒落な外観と内観が目を惹く

茅ヶ崎のツインウェイブからサザン通りを進んですぐのところに、グリーンの高級感漂う外観が目に入ります。海外のお店のようで、とてもお洒落で店内に入るまでにワクワクします。

店内には焼き菓子がきれいにディスプレイされていて、あれもこれもと目移りしてしまいました。

季節のものを取り入れたお菓子を楽しめる

マカロナージュさんは何度も利用していますが、その時々によって作られるケーキの種類が異なります。店員さんに話をうかがうと、季節によって陳列する商品が変わるとのこと。

先日訪れたときは、桃のショートケーキでしたが、今回はシャインマスカットのショートケーキでした。イチゴだけでないショートケーキを楽しめるのも、また季節感を味わえるのもうれしいですね。

もう少しするとクリスマス用のお菓子も登場するそうなので、今からとても楽しみです。

マカロン職人として培った技術で作られるお菓子

職場の人からマカロナージュさんの「和三盆ロール」がおいしいから食べてみてといわれたのですが、なかなかまだ出会えずにおります。とても人気があるのでしょうね。

パティシエは帝国ホテルのマカロン職人として研鑽を積まれたかたで、マカロンがとてもおいしかったです。ケーキにマカロンをデコレーションしているものもあり、少しうれしくなりました。オンラインショップでもマカロンを購入できるので、遠く離れた人への贈答品にもおすすめです。

購入したケーキを紹介

今回私が購入した3種類のケーキを紹介します。プリンや他にも幾つかのケーキが並んでいましたが、いつも購入するものと、初めて見るケーキを購入しました。

どれも本当においしくて、次はシャインマスカットのショートケーキにしようかな?と考えたり、次に訪れるのが楽しみです。

■イチゴのムースのケーキ

豆乳を使用したムース仕立てのしっかりとしつつ軽やかなケーキでした。見た目がかわいくて、真っ先にこちらを注文しました。マカロンが乗っててかわいいですね。

■ガトーショコラ

続いてはガトーショコラです。しっとりと濃厚なガトーショコラは何度かリピートしてしまうほどおいしいです。添えられている生クリームが特においしくて、クリームだけ少しすくって食べてしまうほどです。

■シュークリーム

最後は毎回必ず購入するシュークリーム。初めてマカロナージュさんを訪れたとき、このシュークリームのおいしさに感動したことを覚えています。以来、毎回購入して味わっております。

サクサクのシュー生地の中に、カスタードクリームが入ったシュークリームです。お店の人が、シュークリームのファンが多いと仰っているのもうなずけます。これからも購入します。

今回は購入しませんでしたが、プリンもおいしいと評判なので次回購入してみようと思います。

茅ヶ崎の南口にお越しの際は、ぜひマカロナージュさんに足を運んでみてくださいね。

Macaronage(マカロナージュ)
住所:神奈川県茅ヶ崎市共恵1-10-16
アクセス:JR東海道線「茅ヶ崎駅」南口から徒歩5分
電話番号:0467-91-4371
定休日:月(不定期)・火
営業時間:11:00~18:00