肉・魚・野菜…どれも欲張りたい時に行きたい「和 ビストロ 蒸氣屋 茅ヶ崎店」

気温が下がり、いつも以上に免疫をつけたい季節になってきましたね。

健康を維持するためには、おいしいものを食べるのが一番!と信じている私。

今回は、そんな食べることが大好きな方におすすめしたい、茅ヶ崎のとあるお店をご紹介します。

雰囲気も良く、肉も魚も野菜もしっかりと食べられますよ!

デートにも飲み会にもピッタリな空間。夏場は外飲みも!

JR茅ヶ崎駅南口より、徒歩約2分という好立地にあるのが「和 ビストロ 蒸氣屋」。

横浜の野毛に本店を構える蒸氣屋ですが、店舗により違った雰囲気を楽しめます。

横浜本店、茅ヶ崎店に行ったことがあるのですが、共通して感じたのが店員さんの気さくさ。

元気な店長さんをはじめ、入店と同時に明るい店員さんたちが迎えてくれます。

店内には、カウンター席やテーブル席、座敷などがあり、デートにも大人数の飲み会にも最適。

現在は、寒さ対策のためビニールカーテンが設置されていますが、夏場は外での立ち飲みも可能です。

茅ヶ崎の風を感じながらの立ち飲み…想像しただけで楽しそうです。

10種類以上のコースで、シチュエーションに合わせた料理を

今年でオープン5周年を迎えた蒸氣屋は、なんといっても料理の豊富さが人気の秘訣です。

驚くのは、一品メニューのラインナップ数だけでなく、コースの多さ。

ママ会にも最適なランチコース、肉も魚も楽しめる特選コース、セレブな女子会コース、テラスでBBQコース、飲んべえさんに嬉しい無制限飲み放題コースなど…

どんな方にもピッタリ合う10種類以上のコースが用意されています。

シチュエーションや人数に合わせて、自分に最適なコースを選べるのは嬉しいですね。

肉・魚・野菜!見た目にも美しい絶品料理が楽しめる

メニューは、すべてタッチパネルから注文します。

入店してすぐに頼んだビールを飲みながら、メニュー選びにとっても悩みました…。

まずオーダーしたのが、「旬野菜とシーフードマリネ サラダ仕立て」。

野菜のマリネはあまり食べたことがなかったので、運ばれてくるまでワクワク。

イカやエビ、アスパラ、ミニトマトなどの食材がさっぱりとした味に仕上がっていておいしい!

さっぱりしているのにお酒が進む、不思議な味わいです。

お次は、「海どっさりのカルパッチョ~蒸氣屋といえばコレ!~」。

その名の通り、蒸氣屋の看板メニューでもあるそうです。

魚はその日の仕入れによって変わりますが、この日は白身魚も赤身魚も両方味わえるラインナップでした。

特製のカルパッチョソースは、あっさりしていながらも濃厚な味。

一見ボリュームがあるように見えますが、あっという間に完食です!(写真は2人分です)

そして最後は、「肉巻き5種の盛り合わせ」。

オクラ巻きやレタス巻きなど、豚バラ肉に包まれたジューシーな野菜が味わえます。

レタス巻きには、ポン酢のジュレのようなタレがかかっています。

岩塩やレモンもついてくるので、お好みで味変できるのも楽しいです。

この他にも、「湘南しらすどっさりピザ」や「チーじゃがフォンデュ」など、気になるメニューがたくさん。

ビールやハイボールだけでなく、ワインも豊富に取り揃えています。

暖かい季節になったら、次はぜひとも外で立ち飲みしたいな~と思います!

和 ビストロ 蒸氣屋 茅ヶ崎店
住所:神奈川県茅ケ崎市共恵1-1-14
アクセス:JR茅ヶ崎駅南口より徒歩約2分
電話番号:0467-83-3007
営業時間:月~木 17:00-00:30/金 17:00-1:00/土: 16:00-1:00/日、祝日、祝前日  16:00-00:30
定休日:無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。