鎌倉 自家焙煎コーヒーの老舗「アジア商会」

朝は一杯のコーヒーから、という人も多いのでは。
おいしい珈琲豆を扱っているお店が近くにあるとうれしいですよね。

鎌倉・湘南エリアは、自家焙煎コーヒー店の名店も多く、新しいお店も次々とできている、コーヒー店の激戦区。

そんな中から今回は、鎌倉にある老舗の自家焙煎コーヒーのお店「アジア商会」をご紹介します。

「アジア商会」は、湘南地域に古くから住んでいる人なら知っている自家焙煎コーヒーの老舗です。

アクセスは鎌倉駅西口から徒歩15分

「アジア商会」は由比ヶ浜大通り沿いにあります。

鎌倉駅の西口側に出て、御成通りを海岸方面に、由比ヶ浜大通りに突き当たるまでぶらぶら歩きます。

御成通りには、鎌倉で人気のパン屋「KIBIYAベーカリー」の本店やレーズンウィッチや焼き菓子で有名な「鎌倉小川軒」などもあります。

由比ヶ浜大通りにつきあたったら、八百屋の角を右手に曲がり、通り沿いをしばらく歩いたところに「アジア商会」の店舗があります。

目印は、緑色のテントに「アジア商会」の文字です。

ちなみに「アジア商会」へは、鎌倉駅東口から若宮大通りに出て、由比ヶ浜大通りを曲がっていく行き方もありますが、御成通りのお店をのぞきながらぶらぶらしながら行くのがおすすめです。

昭和20年代から続く自家焙煎コーヒーの老舗

「アジア商店」は昭和20年後半に開業、親子2代で焙煎したての自家焙煎コーヒー豆を販売、多くの常連さんが足繁く通うお店です。

個人のお客様だけでなく、鎌倉市内のカフェや飲食店などにもコーヒー豆を卸しているそう。

なんと、地元の鎌倉のふるさと納税の返礼品としても選ばれています!

厳選されたコーヒー豆とこだわりの焙煎

由比ヶ浜大通りに面した店舗の戸を開けてお店に一歩入ると、焙煎したてのコーヒー豆の香りに癒されます♩

店内にはコーヒー豆の他、紅茶、輸入食材などが棚に並んでいます。

海外のお菓子も扱っているので、コーヒー豆を購入したついでに買ってしまうこともしばしば。

こちらで扱っているコーヒー豆の種類は、定番のアジアブレンドをはじめとするブレンドと、ジャーマン、フレンチ、イタリアンなど焙煎の種類別のもの、コロンビア、ブラジル、グアテマラ、ペルー、キリマンジェロ、マンデリン、ケニア、エチオピアなど産地別のもので、合わせて20種類ほど。

「酸味が少なくコクがあって味のバランスがいい、飽きが来ない」それが、私が「アジア商会」のコーヒー豆が好きな理由です。

定番の人気商品の1つがアジアブレンド。

アジアブレンドは、コロンビア、ブラジル、マンデリン、キリマンジェロをブレンド。バランスの良さが特徴。

ふるさと納税の返礼になっている、コロンビア、グアテマラ、キリマンジェロ、ブラジルも人気だそう。

アジアブレンドもブラジル、グアテマラ、コロンビアの南米産コーヒー豆も、豆自体にやわらかな甘味とコクがあるので、ミルクとの相性がよい!
そして、ストレートでもアイスにしてもおいしい!

どれも我が家の定番コーヒーです。

個人的には、ペルーのティアラもおすすめ♩

ペルーのインカのシカン文化が栄えた地域で育てられている、有機栽培されたこだわりの、最高級品質のコーヒー豆は、風味も香りもいいのです。

最近は、エチオピアのイルガチェフェも人気があるそうです。

イルガチェフェとはエチオピアにあるコーヒー豆の産地で、最高級品質の豆が取れるのだとか。イルガチェフェの豆は爽やかな柑橘系の風味が特徴とのこと。

今度、ぜひ試してみたいと思います。

コーヒーの値段は、490円~700円/100g(税抜)のレンジに収まるものがほとんど。
(2023年12月時点でのお値段)

ちなみに、オンライン販売もあり、湘南エリアのお客様にはクリックポストが人気だそうです。

お客の好みに合わせて、豆を丁寧に挽く

こちらでは、どんな淹れ方をするかを伝えると、それに合わせて店主が挽き方を調整してくれるので、それもうれしいところ。

「ペーパードリップ用に粗めで」とか「細か目で」とか注文に細かく応じていただけます。

挽き方も丁寧。

一度粗めに挽き、それを一度缶に出して、缶をふってシルバースキン(チャフとも呼ぶそう)を飛ばして取り除きます。

シルバースキンとは、コーヒー豆の外側を包む薄皮のこと。渋みやエグ味の原因になるそうです。

さらに、お客様の好みの粒度に揃えるために二回目の細挽きをします。
さらさらのコーヒーの粉が手早くパッケージに詰められて、完成!

いくつかのコーヒー店で豆を購入したことがありますが、シルバースキンを排除して二度挽きしているのを見たのは、私はここのお店が初めてでした。

お店では写真を撮れなかったので、詳しく見たい方は「アジア商会」のホームページでも紹介しているのでご覧ください。

スパイスが小分けで購入できる、輸入食材もおすすめ

「アジア商会」にコーヒー豆を購入しに行く時に、ついでに購入するのがトマトソースやスパイス類です。

特別な料理に使いたいスパイスを小分けで購入できるのもここのうれしいところ。

コーヒー好きな方は、鎌倉自家焙煎コーヒーの老舗「アジア商会」をぜひチェックしてみてくださいね。

「アジア商会」
住所:神奈川県鎌倉市由比ヶ浜2-5-18
アクセス:JR横須賀線「鎌倉駅」から徒歩約15分
または江ノ電和田塚駅から徒歩約5分
TEL:0467-22-2401
営業時間:9:00-18:30
定休日:日曜、祝日
ホームページ:https://kamakura.ocnk.net/
※店内にイートインスペースはありません。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。