さかなクンもお墨付き!佐島「丸吉商店」のふぐ刺しは絶品!

我が家の食卓には、ほぼ毎日魚料理が並びます。

お魚が大好きです。

週末の楽しみは、お気に入りの魚屋さんを見つけること。

ドライブがてら新鮮な魚介類を買いに行けるのは、三浦半島に住む人の特権です。

今日は、我が家のイチバン、さかなクンも訪れるという「丸吉商店」に行ってきました。

イカが元気に泳いでいます、水族館みたいです

「丸吉商店」の店先には、さまざまな種類の魚が活きたまま置かれています。

採りたてのイカの胴体は、ほとんど透明。

ゆらゆらしている姿はとてもきれい。

ずっと見ていたくなります。

アオリイカ、コウイカ、種類もたくさんあって見ているだけでも楽しいです。

量り売りのコーナーにも採りたてのお魚がざっくざく

トロ箱には、アジ、クロダイ、カツオがピチピチの状態で詰まっています。

計り売り、極上大アジは100g200円、カツオは100g150円など、どれも立派です。

立派すぎて一人で食べきれないな、さばけないな、という方も安心してください。

お客さん対応で忙しい店員さんたちですが、気軽に相談にのってくれます。

「半身だけ、おろしてくれる?」

お隣にいたおじいさんも慣れた感じで頼んでいました。

今日の超お買い得、10匹1,000円をゲットする

クロダイ、ヒラメ、サヨリ(小)4匹、ソコイトヨリ、太刀魚3匹。

お得商品は、さすがにおろしてくれるサービスはありません。

私はおろすのも大好きなので、激安10匹1,000円、迷わず買い求めました。

とても新鮮なので、半身はお刺身に。

春の上品な味わいを堪能しました。

半分のクロダイは、焼いて旬のタケノコと一緒にお魚スープに。

ヒラメは、ソコイトヨリとともに煮つけに。

太刀魚は、お弁当用に切って冷凍にしました。

もう大満足の1カゴ、出た瞬間をねらってください。

私だけの秘密にしておきたい、隠れた銘品、佐島産トラフグ

こちらのコーナーには、切り身になったお買い得商品などが並んでいます。

私はここにおいしいものを発見しました。

地元佐島で採れた、トラフグのお造りです。

採れた時しか置かれないので、今日はあってラッキーでした。

これまで食べてきたフグは何だったのだろう?

と思うくらい、味わいがあります。

皮の湯引きも歯ごたえがコリコリしていて、これまた最高。

天然フグは、産卵期前のこの時期、いちばんおいしいのです。

5月中旬まで食べつくしたいので、こっそりお教えしておきます。

新鮮なお魚を求めて、さかなクンもやってきます

お魚を描いた色紙がありました。

どこかで見た絵?

さかなクン作、彼も度々通ってきては、店先の鮮度の良いお魚を描いたり、買い求めたりするそうです。

お魚の専門家も認める、「丸吉商店」なのです。

さらに、道沿いには、タイのサンドイッチ、バインミーとコーヒーや朝採り野菜のお店もあります。

いろいろ買ってしまうので、車で行くのがおすすめです。

逗子、葉山方面から134号線を「大楠山入口」を右折、佐島の丘を通り過ぎて右折、右手に
「丸吉商店」が見えてきます。

お店の向かい側、佐島漁港内に車を停められます。

より鮮度を求めるなら、また、お買い得商品をねらうなら、午前中に出かけてください。

なくなり次第、早めに店じまい、なんてこともあります。

今度の週末は、店先でお会いしましょうね。

丸吉商店

住所:神奈川県横須賀市佐島2-14-7
アクセス:逗子方面から134号線を直進、「大楠山入口」を右折、佐島の丘を通り過ぎて右折、右手
電話番号:046-857-2727
営業時間:7:30~18:00
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。