食器選びならココ!品質と価格に大満足の鎌倉駅近「若宮陶器」

鎌倉駅からほど近い、下馬四ツ角交差点からすぐの所に、気になる食器屋さんがあります。

よく雑貨屋さんなどで食器のコーナーは目にしますが、食器だけを扱うお店はなかなか珍しいですよね。

今回は、鎌倉の食器専門店「若宮陶器」をご紹介します。

魅力的な店頭ディスプレイに導かれて

下馬四ツ角から江ノ電の線路へ向かう途中に、ずらっと陶器が並んだお店が現れます。

この道は人の往来も激しい大通りになっていて、私も日常でよく通る道なので、ずっと気になるお店でした。

特に、このターコイズで統一された美しいディスプレイに惹かれて、フラフラとお店の中へ引き寄せられてしまいました。

キリッと引き締まったかっこいい色合いがたまりません。

店頭には、いくつもの種類の土鍋が並んでいました。

寒いこの季節、土鍋を見るとなんだかホッコリと温まるような気持ちになります。

良い品がお手頃価格で!量販店にはない品質の食器

店内に入ると、かなり奥行きのある空間に、食器がズラリ!

こんな数の食器に囲まれることはめったにない、なかなか迫力のある光景ですね。

ただし、店内は撮影が禁止となっています。
今回は取材ということで特別に許可を頂きました。

ひとつひとつの商品を見てみると、やはり食器専門店というだけあって、量販店の食器なはないような風合いが感じられます。

値札の上には、「色合いオシャレ」などのオススメポイントが一言添えられています。

色も質感もステキで、使えば使うだけお気に入りになりそうです。

ふだん使いに良さそうな、手頃なお皿たち。

値札を見るとどれも意外なほど安価で、ほとんどが3桁のお値段になっていました。
しっかりした作りのお皿なのに、この価格帯はうれしいです。

店主さんにお得なお値段の秘訣をうかがうと、窯元から数量限定で作られる品物を、数十点単位で全部買い切っているからなのだとか。

良い品物を、仕入れのテクニックのおかげで安価に購入できるのは、ありがたいですね。

お茶碗のコーナー。
色やデザイン、質感が様々です。

お米を炊く用の土鍋も販売されています。

陶器以外に、木製のお椀もかなりのラインナップがそろっています。

いろいろな木の色や形があり、お気に入りの一品が見つかりそうです。

お気に入りがきっと見つかる!品揃え豊富なラインナップ

私は食器売り場に来ると、必ずといっていいほどマグカップのコーナーを眺めます。

若宮陶器には、たくさんのマグカップが陳列されていましたよ。

数が多くて写真に収めきれませんでしたが、どれも本当に個性豊かで、眺めているだけで楽しいです。

マグカップはよく使うものですから、自分の好みにピッタリ合うものを選びたいですよね。
若宮陶器のこの品揃えなら、そんなお気に入りがきっと見つかるはずです。

お好みは伝統工芸?お手頃価格?選べる曲げわっぱ

陶器以外の食器類も充実している若宮陶器。
中でも気になったのは、お弁当箱です。

木製の上品なお弁当箱や重箱が並んでいます。

こんなにステキな重箱ですが、お値段は三千円とお手頃価格でした。
手に取りやすいうれしい価格帯ですね。

わっぱ弁当箱もズラリと並んでいます。

秋田杉の伝統工芸品の弁当箱は一万円ほど。
手頃な木製弁当箱は二千円ほど。

私には、手頃な弁当箱も十分に木の質感がしっかりとあってステキに感じました。

異なる品質のもの同士を、実物を見比べながら選べるのもいいですね。

みなさんもぜひ若宮陶器に立ち寄り、量販店では得られないような、自分だけのお気に入りを探してみてください。

若宮陶器
住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-2-35
アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン「鎌倉駅」東口から徒歩5分
営業時間:10:00-18:00
電話番号:0467-22-7314
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。