辻堂でパンを買うなら「DONQ」「minione」に決まり!

おいしいパンを求め、辻堂駅周辺を歩いていたこの日。

久しぶりに「DONQ」のパンが食べたくなり、テラスモール湘南へ足を運びました。

平日ながら相変わらず混雑していましたが、無事においしいパンを買えたので、ご紹介したいと思います。

創業119年!愛され続ける老舗のベーカリー

JR「辻堂駅」より直結のテラスモール湘南。

1階の入口すぐのところに位置するのが「DONQ(ドンク)」と「mini one(ミニワン)」です。

「DONQ(ドンク)」は、創業119年を迎えた老舗のベーカリー。

全国に約180店舗を構え、このテラスモール湘南店も開店した2011年11月から長らく人気を誇っています。

お店には見渡す限りパンがずらりと並べられています。

「バゲット」や「パリジャン」、「プティバタール」など、フランスパンだけでも数種類がラインナップ。

「クロワッサン」、「こし餡パン」、「国産きなこの香ばし揚げパン」など、人気のパンもたくさん取り揃えています。

テラスモール湘南店でのおすすめパンもありました。

どこを見てもおいしそうなパンが並んでいるので、つい店内を何周もしたくなってしまいます…!

訪れた日は平日の午後でしたが、この日も大盛況。

休日にはお店の外までお会計の行列ができるほど人気のお店です。

カフェスペースや姉妹店も併設!ひと息つくのにもぴったり

「DONQ(ドンク) テラスモール湘南店」には、カフェスペースも完備されています。

こちらもパン売り場同様、いつ見ても多くのお客さんがいらっしゃいますよ。

カフェスペースでは、購入したパンが食べられるだけでなく、カフェメニューも用意されています。

「トーストサンドセット(グリルチキン&ベーコン)」や「本日のスープセット」、各種ドリンクなど、お買い物中の休憩にはもちろん、ランチとしても楽しめるのはいいですね。

そして店内横には、グループブランドである「mini one(ミニワン)」も併設。

「ミニクロワッサン」や「ミニチョコクロワッサン」をはじめ、おやつ感覚で食べやすい小さなサイズのパンが量り売りされています。

2月の限定メニューは「ミルキーチョコもち」と「オレンジのレアチーズ」。

グラムの目安が分からなくても、その場で量って確認してくれるので安心です。

テラスモール湘南店限定メニューも!

惹かれるパンが多い中、今回購入したのはこのふたつ。

まず、左の「海の塩バターパン」は、テラスモール湘南店限定のメニュー。

そして、なんとテラスモール湘南店で人気ナンバーワンを誇るパンです。

噛むたびにジュワっとバターの芳醇な香りとほどよい塩気が、口いっぱいに広がり絶品!

いくらでも食べられそうな味わいです。

右は、「ショコラ&ショコラ」。

その名の通り、中にも外にもチョコがたっぷり使われた商品です。

ナッツ風味のチョコクリームが香ばしく、飽きずにいただけます。

上のザクザクとしたチョコの食感もたまりません…!

いつも朝ごはんやランチとして購入することが多いですが、次回はカフェスペースも利用してみたいと思います。

みなさんもぜひ、足を運んでみてくださいね。

DONQ・mini one テラスモール湘南店

住所:神奈川県藤沢市辻堂神台1-3-1 Terrace Mall湘南 1F
アクセス:JR東海道線 「辻堂駅」北口直結
電話番号:0466-86-7181
営業時間:9:00-21:00(mini oneは10:00-21:00)
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。