藤沢にあるアンティークな雰囲気が素敵なお花屋さん

お部屋にお花があるだけで、空間がパッと明るくなりますよね。

ふと、お部屋にアクセントのお花が欲しくなった時や、

友人のお祝い用にも買いに行くお花屋さんがあります。

藤沢駅北口から歩いて10分ほどのところにある「ヘリアントスガーデン」。

店名の「ヘリアントス」はヒマワリの学名で、

ギリシャ語のhelios(太陽)と、anthos(花)から名付けられているそうです。

その名の通り、ヒマワリのようにあたたかくて、明るいオーナーさんが出迎えてくれます。

扉を開けると広がるセンスあふれる空間

店内に入ると、普通のお花屋さんとは少し違った

アンティーク雑貨店のような雰囲気があります。

天井やお店のところどころに飾られているドライフラワー。

最近はインテリアアイテムとして、ブレイクしていますよね。

お部屋にお花を飾るのはとても憧れますが、忙しいと毎日水を変えたり、

こまめにお手入れをしたり、少し手間がかかるもの。

それに比べ、手入れがほとんどいらないドライフラワーは、人気が高まっているようです。

そんなドライフラワーを、こちらのお花屋さんでも購入することができます。

また、生花の場合も、簡単にドライフラワーをつくれるそう。

自宅でドライフラワーにする場合は、1本〜数本ずつまとめて逆さにし、

風通しのいいところに吊るすだけで簡単にドライにできるといいます。

初心者でもドライにしやすいお花を聞くと丁寧に教えてくれますよ。

珍しいお花が並んでいることも

ドライ以外にも、もちろん素敵なお花が並んでいます。

たまに見たことのないような不思議なお花が販売されていることもあるので、

毎回行くときに、今日はどんなお花に出会えるかが楽しみでもあります。

今回お店を訪れたのは友人の誕生日用の花束を購入するためでした。

ここで花束をオーダーするときは、

イメージと価格をお伝えしてつくってもらうのですが、オーナーさんからいつも

「プレゼントする相手に似合うと思うお花を1種類だけ選んで」と言われます。

そうすることで、一緒に花束をつくっているという気持ちから、

「さらにプレゼントとして素敵になる」ということだそう。

お客さんの気持ちに寄り添ってくれることがとても嬉しいですよね。

運が良ければ看板犬がお出迎え

花束ができるのを待っている間の癒しの看板犬たち。

毎日いるというわけではないのですが、

運がいいと、とっても可愛い2匹がお店でくつろいでいます。

この日のふわふわ、もこもこの2匹は疲れていたのか、

頭を寄せ合ってぐっすりと眠っていました。

お店の前を通る常連さん達も、

店内をちらっと見て2匹がいることがわかると笑顔になり、

「こんにちは」と声をかけていました。

地元の人たちに愛される癒しの2匹に会いに行くという目的でも

お花屋さんに行きたくなってしまいますね。 

癒されていると、あっという間に花束は完成していました。

我が家の1年経過したドライフラワー

以前、友人からお祝いでいただいた、

ヘリアントスガーデンさんの花束をドライフラワーにし、

1年がたったのでそちらも紹介します。

記念のお祝いだったので、

「長い期間飾れるように」とドライになりやすいお花を選んでくれたそう。

生花できれいな時期を堪能してから

玄関に吊るして素敵なインテリアに変化しました。

これがとても気に入ったので、今後も定期的にドライになりやすい

お花を買いたいと思うようになりました。

ひとつお花があるだけでお部屋の雰囲気がおしゃれになります。

たまには、お部屋のアクセントに是非お花を飾ってみてください。

Helianthus garden(ヘリアントスガーデン)

住所: 神奈川県藤沢市本町2-1-19

交通: 藤沢駅北口より徒歩約12分

    小田急線「藤沢本町駅」より徒歩約10分

TEL: 0466-54-8688

営業時間: 10:00~18:00 (日・祝日10:00~17:00)

定休日: 水曜日・木曜日(臨時休業あり)

エリア&駅

神奈川県 藤沢市 本町 小田急江ノ島線 藤沢
小田急江ノ島線 藤沢本町
JR東海道本線(東京~熱海) 藤沢