ずっと続けて欲しい。滝ノ沢のパン屋さん「フレンド」

湘南ライフタウンに滝ノ沢商店街という個人商店が集まった一角があります。
焼肉屋さん、イタリアンレストランにケーキ屋さん。
本日は、その中にあるパン屋さん「フレンド」を紹介したいと思います。

家族経営のパン屋さん

パン屋さんはご主人と奥さんと二人で経営なさっています。
ご主人がパンを焼いて、売り場は奥さんが切り盛りされていました。
こちらのお店、なんと閉店時間は特に決まっておらず、売り切れたら閉店だそうです。
毎日、売れる分だけパンを作る。ここでは食品ロスなんて言葉は必要ないですね。

お店は1990年創業で、30年以上も営業されています。長く愛されていると思います。
パンの値段もとてもリーズナブルなので、ついついたくさん買ってしまいます。

やっぱりパンは王道がいい?

私だけかもしれませんが、惣菜パンというのはなぜ心ひかれるのでしょう。
みんなが大好きな焼そばパンを初め、コロッケパンにメンチカツバーガー。
炭水化物のパンに更に炭水化物の焼きそば、揚げ物の組み合わせ、ど〜んと来い!ですね。

私は今まで生きてきた中でクリームパンがきらいという人に会ったことがありませんが
クリームパンこそ The 王道のパンですよね。
パンを買うときに「クリームパン」つい買ってしまいませんか?

カレーパンもパンの王道だと思います。もちろん「フレンド」のカレーパンも人気商品で、冷めてから食べてもおいしいです。冷めてもおいしいというのは本当においしいものだと思います。

揚げてないカレーパンもあります。揚げ物が気になる人は焼きカレーパンがおすすめ。

日替わりパンも要チェック

「フレンド」には日替わりパンというのもあります。
その曜日だけ焼くパンです。
毎月一回のプレミアム食パンは、予約制ですぐ売り切れてしまうそうです。

私がお店に行ったのが月曜日だったので「カンパーニュ」がありました。
サンドイッチにスープに浸したりと、カンパーニュはいろいろ楽しめますよね。
食パンを購入しようと思っていましたが、カンパーニュに変更。
直径20cmぐらいありましたが270円というリーズナブルなお値段にもびっくりです。
ちなみにカンパーニュは焼き立てよりも冷えた方がおいしさが増すそうです。

食パンは一斤単位

実は帰ってきて写真を見て気づいたのですが、食パンは全て一斤単位で売っていました。
こちらに来るお客さんは一斤単位でパンを買うのですね。私が一斤で売るのを見たのは「生食パン」ぐらいです。店内にいた時は、そのことについてあまり深く考えてなかったのですが、一斤で売る。一斤で買う。というのはなかなかすごいことだと思います。

私が「フレンド」に行ったのは11時頃でしたが、お客さんが途切れず来ていました。
ランチを買いに来ていた感じの方もいました。
昔から地元の方には馴染みのパン屋さんという雰囲気でした。
みなさんから愛されてる「フレンド」これからも末長く続けてほしいです。

フレンド
住所:神奈川県藤沢市遠藤701-6
アクセス:小田急江ノ島線湘南台駅、またはJR辻堂駅より神奈中バス停「滝ノ沢」下車徒歩1分
電話番号:0466-88-5716
営業時間 : 10:00〜売り切れるまで
定休日:日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。