気軽にたのしく作るアート作品、逗子の「グラスアート」体験!

今回は、SAKURACOBO(さくら工房)にうかがってきました。
2時間でグラスアートを作る体験レッスンです。

どんな作品ができあがるか楽しみでワクワク♪
美しくてステキなグラスアートの魅力をたっぷりご紹介します。

京急逗子線「神武寺駅」から徒歩約14分。
東逗子駅方面に歩き、第一運動公園の踏み切りを渡ってすぐ右折。
住宅地のなかにSAKURACOBOがあります。
JR横須賀線「東逗子駅」からも徒歩約14分の場所です。

グラスアートって何?

グラスアートって、聞いたことありますか?

「グラスアート」はイギリスから来たクラフトワーク。
光をとおすステンドグラスと同様の美しいアートです。

ステンドグラスは、ガラスをカットするために熱を使います。
グラスアートは、フィルムをはさみでカットするので、お子さまでも作れて安心!
ガラスやアクリルなど表面がつるつるしたものに、自由に切り貼りして作ります。

はじめにデザイン選びから!

たくさんの種類から、作りたいデザインを選びます。ん…迷う。
すべて先生がデザインした図案で、キットになっています。

明るい温かみのあるデザインに決めました。
風水的にも西にかざれば、金運があがりそう!

<使う材料>

  • カラーフィルム(UVカットされた特殊なフィルム)
  • リード線(鉛でできたテープ)
  • アクリルプレート
  • リード線用図案
  • フィルム用図案(反転)

さっそく作りはじめます!

①フィルム用図案を点線にそってハサミでカットします。
多少はみだしても大丈夫!

②各ピースをどの色にするか決めます。
見本どおりでもいいし、色の配置をアレンジしてもOK!

③カラーフィルムの裏にピースを貼ります。

④カラーフィルムをハサミでカットします。
点線が残らないように切るのがポイント!

⑤リード線用図案と透明アクリルボードを重ねて、ずれないように仮止め。

⑥3色のピースを図案のアルファベットどおりに貼ります。
スキージー(空気をぬくためのゴムベラ)を使って、空気が入らないように!
完成まで、あと少し♪

⑦順番どおりにリード線をフィルムの間に貼っていきます。
リード線はやわらかいので、うまく曲げながらペグを使って圧着!

⑧すべてのリード線が貼れたら、完成です。
2時間で作品ができあがり!かわいい♪

先生のご自宅はステキなギャラリー!

今日教えていただいた石渡先生のご自宅は作品でいっぱい♪
2008年にグラスアートのライセンスを取得して、逗子のご自宅で教室を開催しています。
イベントの出展、ワークショップの出張講師、受注生産なども請け負う活躍中の先生です。

イタリアの市場をイメージした絵画風。
奥行きが感じられます!

虹色のグラスアートを時計のベースにしたもの。
グラスアートはいろいろな可能性がありますね!

窓ガラスに貼ると光をとおして美しさが増します!
耐水性や抗退色性にもすぐれているので、屋外の窓にも使用可能だそうです。

体験したい人は、SAKURACOBOのHPから!(2時間 3,300円)
作った作品は、その日に持って帰れます!

先生がとってもステキな方で、楽しく教えてくださいました!
(話がはずみすぎて時間オーバーしました。)
きれいな作品とやさしい先生にはまった、リピーターが多いそうです。
私はすぐ2回目の予約をいれました♪

初心者でも、お子さまでも気軽に体験できるグラスアート。
お部屋をいろどるステキな作品を、ぜひ作ってみてください!

SAKURACOBO(さくら工房)
住所:神奈川県逗子市桜山3-23-9
アクセス:京浜急行逗子線「神武寺駅」から徒歩約13分
JR横須賀線「東逗子駅」から徒歩約13分
電話番号:090-1778-4414
営業時間:10:00-17:00
定休日:日曜日(固定)、その他不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。