JR辻堂駅北口周辺。
普段は大通り沿いを歩くことが多いですが、この日はお天気がよかったのであまり通らない道を探検していました。
駅から徒歩3分ほどのところにある路地を入ると、パン屋さんを発見!
近くまで行ってみると、パンのおいしそうな香りに誘われたので入店してきました。
無添加生地+国産小麦使用のこだわり
辻堂駅にある「湘南パン工房オーヴェール」。
大通りから1本入り、人通りが少ない閑静な道に位置します。
「湘南パン工房オーヴェール」は、2019年5月にオープン。
それまで関西で営んでいたお店を移転し、辻堂にオープンしたそうです。
こだわりは、パン生地の作り方。
小麦は国産のものを使用し、イーストフードやショートニング、マーガリンといった化学薬品や油脂は使いません。
味はもちろん、健康面にも配慮されています。
また、一度に大量のパンを焼かず、少量ずつ複数回焼き上げるのも特徴。
焼いてから時間が経つと硬くなりがちなパンを、できるだけおいしい状態で味わってもらいたいという思いで作られています。
ホッとする雰囲気の店内。個包装がうれしい
こぢんまりとした店内は、どこかホッとする雰囲気です。
「あんぱん」や「クリームパン」などの王道から、イタリア生まれのサンドイッチである「パニーニ」など、さまざまなパンが並びます。
パンが並ぶ棚を見て、何か違う…!と思ってよく見たところ、すべてのパンが個包装になっていました。
感染対策により、一つひとつのパンを丁寧に包装しているようです。
店主のこのひと手間で、お客さまへの配慮が感じられますね。
パンのPOPもすべて手書きで、あたたかみのある店内です。
こちらは、なんとすべて「クロワッサン」。
ウインナーやチーズ、チョコレートが入っているものなど、同じ生地でもさまざまな味わいが楽しめそうです。
真ん中にある「栗太郎」は、栗あんの中に栗がまるごと入った贅沢な一品。
今の時期しか味わえない、期間限定商品だそうです。
クセになるおいしさ!大満足のパンがずらり
数多くの種類の中から、この日は2つのパンを購入しました。
まず手前にあるのが「カレーパン」。
シンプルな味わいの中にカレーのスパイシーな風味が広がり、とってもおいしかったです。
辛さはあまりなかったので、お子さまでも安心して食べられますよ。
奥にあるのが「くるみるく」。
くるみが練り込まれた香ばしい生地の中には、自家製の練乳クリームがたっぷり入っています。
コクのある練乳クリームの甘さと、くるみのカリッとした食感が合い、こちらもハマりそうなおいしさです。
冷やして食べるのもおすすめだそうなので、次に購入した際は冷やしてみようと思います!
このほかにも、あんこ・ごま・しお・バターの頭文字をとった「あごしばた」や、ふわふわ生地の「フォンダンショコラ」など、気になるパンがたくさん。
時間によっては、揚げたての「あげぱん」も食べられるようなので、また行ってみたいと思います!
湘南パン工房オーヴェール
住所:神奈川県藤沢市辻堂新町1-4-8
アクセス:JR東海道線 辻堂駅北口より徒歩約3分
電話番号:0466-52-7838
営業時間:10:00-18:00
定休日:日曜日、月曜日