逗子海岸が目の前の「SOLASO」で絶品ロールキャベツを

夕方、逗子海岸に面した国道134号線沿いの歩道をお散歩していると、前から気になっていた黒門カフェがオープンしているのを発見!

正面入口は反対側にありますが、海側からも入れるように小さな入口があって、扉が開いています。

黒門カフェは曜日によってお店が変わり、今日は「SOLASO」が営業中とのこと。

曇っているけれど、きれいな夕焼けも見れそうなので、こちらでひと休みすることにしました。

逗子の文化の発信地「黒門カルチャーくらぶ」内のカフェ

黒門カフェ「SOLASO」があるのは、逗子の新宿にある「黒門カルチャーくらぶ」の一角。

国道134号線から1本入った道は、かつて大きなクロマツに囲まれた屋敷が立ち並んでいたため「屋敷通り」と呼ばれています。

その通りに面しているのが、正面入口の立派な黒い門と見事なクロマツが目を引く「黒門カルチャーくらぶ」です。

かつての別荘を地域文化の発展のため、レンタルスペースとして活用し、さまざまな教室や講習会、イベントなどがおこなわれています。

我が家の娘も小さい時、こちらのクラフト教室にお世話になったことも。

この敷地の中にある「黒門カフェ 渚小屋」では、現在、火・水曜はスペイン料理の「Casa MADRE」、金・土・日曜は「SOLASO」が営業しています。

お向かいは映画館「シネマ アミーゴ」と「アミーゴ マーケット」。

敷地内には約30台分の駐車場もあります。

夕焼けに染まる海を見ながらお茶とケーキでひと休み

海側の入口から敷地内に入り、「SOLASO」へ。

お店の外にあるテラスの先には逗子海岸と相模湾が広がり、お天気のいい日は江の島と富士山を見渡すことができます。

店内はカウンター席とテーブル席があり、こちらからも海を眺めることができます。

お店の正式名称は「Terrazza sul mare SOLASO(テラッツァ ス マーレ ソラソ)」。Terrazza sul mare は海のテラスという意味だそうで、お店の名前にピッタリ。

「今の時間はハッピーアワーやってますよ」と、お店の方に声をかけていただきました。

夕方の4時30分から5時30分までは「サンセットハッピーアワー」で、生ビールやワインなどが1杯350円で楽しめるのだとか。

夕暮れの海を眺めながらの1杯は最高!…なのでしょうが、残念ながら私はお酒が飲めないので、栗のロールケーキとダージリンティーをいただきました。

夕焼けと海を眺めながらの紅茶とケーキも最高!でした。

お店のキッチンの中にはコックコートを着たシェフの姿が。

このシェフが手がける「特製ロールキャベツ」が「SOLASO」の看板メニュー。

三浦キャベツを使い、中の具材も何度も調整を重ねて出来上がった一品だそうで、これは絶対食べてみたいー!

ロールキャベツの他にも「ナポリタン」や「牛肉の赤ワイン煮」、「ローストポーク 」などのメニューもあり、全てテイクアウト可能。

週3日のみの営業なので、食品ロスを防ぐため、SNSで「今日はロールキャベツまだありますよー」と発信することもあるそうです。

するとご近所の方たちが、タッパーを片手にやってくるのだとか。

お店の方からコロナの時期にオープンしたとうかがいましたが、もうすっかり逗子の街に溶け込んでいるようです。

私もロールキャベツを食べにまた来ようと思っていたら、「明日、ここでクリスマスマーケットがあるんですよ」と教えてくださいました。

「いろいろなショップが出店して、ライブとかもあるし、キノコのクリームロールキャベツも出しますよ」とのこと。

これはいいこと聞いちゃった!
明日もまた来てみることにしました。

クリスマスマーケットで念願のロールキャベツをゲット!

翌日は青空も見えるいいお天気。

「黒門カルチャーくらぶ」に行くと、いつもの黒門に大きなリースが飾られ、クリスマス仕様になっています。

「逗子クリスマスマーケット」は今年で開催6周年を迎えるそうで、中はお客さんで大にぎわい。

普段、教室などに使われている建物内では、アクセサリーや小物などの販売や、ワークショップなどがおこなわれていました。

屋外では逗子の人気レストランやベーカリーがお店を出していて、どこで何を買おうかキョロキョロ。

あちらこちらで買い物して、「渚小屋」のテラスで行われているライブをBGMに、海を眺めながらランチをいただきました。

なんかいい休日だなー。

そして「渚小屋」の中に入るとお目当ての「ロールキャベツ」が!

シェフに箱詰めしてもらい、ずっしりとした重みを感じながら、家に帰りました。

そして今夜の夕食に。

とろーりとしたキャベツの甘みと、うまみがしっかり感じられるジューシーな肉だねが口の中でとろけます。

上にかかったクリームソースもこくがあるのにくどさがなく、キノコもたっぷり入っていて、ロールキャベツにぴったり!

食べ終わるのがもったいないほどのおいしさでした。

お店で出される「ロールキャベツプレート」には、トマトソースとホワイトソースのものが1つずつとパスタ、三浦野菜のサラダもついています。

今度はお店に食べに行ってみようっと。

逗子の海に遊びに来た時は、「SOLASO」で絶景を眺めながらおいしいひとときを味わってみては?

Terrazza sul mare SOLASO(テラッツァ ス マーレ ソラソ)

住所:神奈川県逗子市新宿1-4-7
アクセス:JR横須賀線「逗子駅」より徒歩15分
     京急線「逗子・葉山駅」より徒歩13分
TEL:090-2274-3523
時間:11:30-21:00
定休日:月・火・水・木

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。