イタリアの食文化を身近に感じられる「EATALY 湘南店」

JR辻堂駅の北口に直結している、テラスモール湘南。

食品や雑貨、アパレル、レストランなど、さまざまなお店が入っており、平日休日問わずいつも多くの人でにぎわっています。

そんなテラスモール湘南で、2021年7月にオープンしたお店にようやく行ってきましたのでご紹介します!

イタリアの食文化を伝える「EATALY(イータリー)」

テラスモール湘南の「湘南ヴィレッジ」と呼ばれる野外エリア。

「Ron Herman cafe」や「DEAN&DELUCA CAFE」が並ぶなか、オープンしたのが「EATALY(イータリー) 湘南店」です。

2007年に設立した「EATALY(イータリー)」は、イタリア食材や食文化を伝えるため、さまざまな食品を取り扱っています。

「EAT」と「ITALY」を組み合わせた店名で、食を通してイタリアの歴史や文化、上質な品質を提供することを目標に掲げているそうです。

「マーケット」と「レストラン」が併設されており、どちらかのみの利用も可能。

どちらも無休ですが営業時間が異なるので、事前にチェックしてくださいね。

パスタだけでこんなにも種類が!見るだけでワクワクする品揃え

店内に入ると、白を基調とした清潔感のある雰囲気。

見たことのないイタリアの食品がずらりと並んでいます。

イタリアといえば「パスタ」を思い浮かべる方も多いと思いますが、「EATALY(イータリー)」でもその品揃えは豊富!

馴染みのあるロングパスタやショートパスタのほか、イタリア産の小麦粉を100%使用したグラニャーノ産パスタ、イタリアの家庭料理として広く使われるエッグパスタなど、初めて聞くような種類のパスタも多く販売されています。

正直、違いがわからない…と思っていましたが、店員さんがそれぞれの特徴や相性のよい味つけなどを丁寧に説明してくれるので、安心してくださいね。

こちらは、卵パスタの一種である「ファルファッレ」シリーズ。

形や色合いがかわいらしいだけでなく、ニンニクやパプ鹿、ほうれん草などが練り込まれています。

パスタソースと絡めるのはもちろん、サラダやスープのアクセントとして使うのもおすすめとのことです。

こちらは、パスタソースのエリア。

トマトソースだけでもこんなに種類があることに驚きです…!

各商品のPOPに味わいの特徴が書いてあるので、お店が混んでいて店員さんに聞きづらいときにも役立ちますよ。

贈り物に最適。料理好きさんはよろこぶこと間違いなし!

「EATALY(イータリー)」で取り扱っている商品は、種類の豊富さやおいしさはもちろん、パッケージのデザインにもこだわっているのが魅力です。

突然ですが、これがなんだか分かりますか…?

なんとこちらは、オリーブオイル!

そのまま家に飾って置いたらインテリアにもなりそうな、おしゃれな入れ物ですよね。

オリーブオイルも多数の種類を取り扱っており、フルーティーなものや後味がスパイシーなものまでさまざま。

料理によって使い分けるのが楽しくなりそうです。

こちらは、クリスマスのプレゼントにもぴったりなギフトセット。

サンタクロースやツリーのアイシングクッキーも、とってもチャーミングです。

商品の価格帯も幅広いので、誕生日プレゼントや結婚祝いなど、シーンに合わせて贈り物を選べるのもいいですね。

マーケットを見るだけでも大満足でしたが、次はぜひ、併設されているレストランでイタリア料理を楽しみたいと思います!

EATALY(イータリー) 湘南店
住所:神奈川県藤沢市辻堂神台1丁目3-1 テラスモール湘南 湘南ヴィレッジ 1F/2F
アクセス:JR東海道本線 辻堂駅北口より徒歩1分
電話番号:0466-52-4140
営業時間:マーケット 10:00-21:00/レストラン 平日11:00-22:00・土日祝10:00-22:00
定休日:無休(施設に準ずる)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。