絵本の中のガーデニングショップ。湘南台「Lucy Gray」

あなたが想像するガーデニングショップとは、どんなところでしょうか?今回紹介する「Lucy Gray」は、ガーデニングショップでありながら、お店全体に花や草木があり、まるで絵本の中のような気になってしまうようなステキなお店です。

ガーデンショップであって、とても癒される場所と言っても良いのではないでしょうか。

「Lucy Gray」は藤沢総合図書館の目の前にあります。しかし特に大きな看板もないので、どんなお店か気にしたことはありませんでした。何度か近くに行くことはあったのですが、いつも駐車場が混んでいて、お客さんもたくさん見ましたが、中へ入ったことはありませんでした。

今日は初めてお店に行ってみたのですが、私が思っていたガーデニングのお店のイメージを変えてくれました。

お庭造りをやってみませんか?

まず「Lucy Gray」にはグリーンハウスがあり、そこにはたくさんの苗がありました。

ガーデニングが趣味やお庭やベランダに花や植物を考えている人には、あれもこれも欲しくなってしまうと思いますが、ガーデニングをやっていない人もきっと始めたくなってしまうのではないでしょうか?

ガーデニングはできないけれど、何か緑を置きたいという方にもサボテンがありました。ひと目見てサボテンというものから、かわいいサボテンまで種類はたくさんあります。

私が住んでいるところも、あまり植物が置けませんが、かわいいサボテンがあったので、それを集めて一つにするのもいいな、などといろいろな植物を見ているだけでアイディアが浮かびます。

まるで雑貨屋!鉢植えなどガーデニンググッズがいっぱい

お店に入るとまず、球根やガーデニンググッズがあります。すでに苗になっているものもいいですが、春に向けて球根を植えてみるのもいいですね。

まるでオシャレな雑貨屋さんのようですね。

こちらも園芸用バサミですが、オシャレに置いてあります。

鉢植えはもちろん、バスケットにバケツなども、セレクトされたもののようです。

グリーンのある暮らし

ここは本当に園芸屋さん?というようなデコレーションです。どこを見てもオシャレですが、そのオシャレが、ただキレイやかわいいだけではなく、絵本の中にいるような感じです。

お花や植物を見るだけでも癒される気分になりますよね。

家の中に置いてある花を見ると、「幸せホルモン」というのが出るそうです。それによりストレスを緩和したり、幸福感を感じられるそうです。リモートワークが多くなった方などにおすすめです。

お店の建物はこんな感じですが、季節によってお花が咲いたりと外観も変わります。

「LucyGray」は湘南台駅から徒歩10分ほど。場所も藤沢総合図書館の目の前なので、ちょっと寄ってみるにはとてもいい場所だと思います。

一度お店に入ると植物の魅力が満載で、ちょっと寄ってみようが、気づかず長居してしまうと思います。オシャレに飾られがた花を見ていると、自分の家にもぜひ飾りたいと思ってあれこれ想像してしまいます。

かく言う私が、これもいいあれもいいとすっかり長居してしまいました。

ありきたりではないガーデニングショップ「Lucy Gray」で、お花や苗、ガーデニング用品を見に行ってみてください。 花のある暮らし、してみませんか?

Lucy Gray
住所:神奈川県藤沢市湘南台7-23-1
アクセス:小田急江ノ島線、横浜地下鉄ブルーライン、相鉄いずみの線 湘南台駅より徒歩10分
電話番号:0466-45-6565
営業時間 : 10:00〜17:00
休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。