地元でとれたて!茅ヶ崎駅前にある新鮮野菜の直売所「JAさがみ直売者会」

国道一号線と交わる大きな交差点、茅ヶ崎駅前交差点はヤマダ電機や茅ヶ崎中央病院を擁する大きな交差点です。ラジオの交通情報でもよく耳にする名前ですが、そこから1つ西側の信号、東横INNの目の前にある交差点の角にJAさがみの茅ヶ崎支店があります。

今日お伺いしたのは、そのJAさがみ茅ヶ崎支店の隣にある「JAさがみ直売者会」です!ここでは新鮮なとれたて野菜が、とてもお手頃な価格で購入することができるんです♪

とれたてピチピチ!コンテナにいっぱいの新鮮野菜

店頭にはたくさんのコンテナが並んでいます。中に積まれたお野菜は葉っぱまで生き生きして新鮮そのもの。そして、お値段もびっくりするほど安いです!これはとってもうれしいですね♪

大根にカブに長ネギ、どれもこれから寒くなればなるほど、とってもおいしい季節ですね!見ているだけでも青々としてみずみずしいのが伝わってきました。

白菜もサツマイモも、これからが本番ですね♪何を作ろうか?とたのしくなってしまいます。

冬瓜でしょうか、大きくてつやつやです!

こんな風にコンテナがずらり並ぶ店頭は、私がお買い物する間もひっきりなしにお客さんたちが来ていました。

店内の棚にもいろいろな野菜がありました。新鮮さに加えリーズナブルな価格ですから、お買い物かごにいっぱい買ってしまいたくなりますね!

茅ヶ崎・芹沢でつくられた地採れのおいしい野菜たち

お話をおうかがいしたところ、こちらで販売している野菜は茅ヶ崎市の芹沢地区で採れたものだそうです。

正真正銘、ぴっちぴちの地場野菜です!私も主婦ですのでお野菜はいろいろなお店で買いますが、こんなにピシっと真っすぐなホウレンソウはなかなか見たことがありません。ついさっきまで畑の中ですくすく育っていたのでしょうね♪すごくおいしそうです!

カリフラワーは高いものというイメージだったのですが、これはうれしい価格です。

お隣ワインドレスはレタスの品種名だそうです。

ステキな色合いですね♪サラダの彩りにすごく映えそうです。深い赤色はアントシアニンというポリフェノールによるものとのことです。

太白とはサツマイモの在来種だそうです。今では珍しいのだそうですが戦前はよく流通していたそうです。私も今回初めて知りましたが、ぜひ食べてみたいです。

紅くるりは、赤い大根だそうです。甘酢漬けなどにするとおいしいのだと店員さんが教えてくださいました。赤くて色もきれいですし、ぜひやってみたいです~♪

その他もいろいろ!次から次へと売れていました♪

あまり見かけない?サトイモの親芋のおいしい食べ方♪

私は今回、ケールと赤い大根・紅くるり、そして親芋を購入しました。

見たことがない大きなサトイモがあったのでお店の方に聞いてみましたところ、サトイモの親芋なのだそうです。サトイモよりも煮崩れしにくいので煮物にもいいし、トン汁などに入れてもとてもおいしくできると教えてくださいました!

こちらで1袋100円でした!

どちらもおいしそうで、お料理にするのが楽しみです♪

あまりみかけない珍しいお野菜に出会えるのも直売所の魅力ですね。食べたことのないお野菜でも、お店の方に聞くとおすすめのおいしい食べ方を親切に教えてくださるのも、こういったお店の楽しいところです♪

駅前にお出かけの際はぜひ、JAさがみの野菜直売所にも立ち寄ってみてくださいね♪とってもおすすめです!

JAさがみ直売者会茅ヶ崎店
住所 : 神奈川県茅ヶ崎市新栄町13-44
アクセス : JR東海道線「茅ヶ崎駅」から徒歩約5分
TEL : なし
営業時間 : 10:00~17:00
定休日 : 毎週日曜日と海の日(年末年始は休止)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。