藤沢本町で素敵なハンドメイド雑貨に出会える店DAISY’S DELI

藤沢駅から小田急線で一駅のところにある「藤沢本町」。

海から少し離れたこのエリアは、藤沢駅へのアクセスもよく、

スーパーや公園、学校、病院がそろっていて、とても住みやすいエリアです。

そんな藤沢本町で前から行ってみたかった雑貨屋さんがありました。

秋になって過ごしやすい日が増え、外に出たい気分だったので、

天気の良い日に、雑貨屋さんとその周辺を少し散歩してみることにしました。

さまざまな作家がつくった雑貨にわくわく

気になっていた雑貨屋さんは藤沢本町の駅から歩いて5分程の場所にある

「DAISY’S DELI (デイジーズデリ)」というお店です。

様々なクリエイターさんのつくった、ハンドメイド商品の委託販売をされています。

入る前から、素敵な商品に出会える予感で、わくわくするような入口。

入ってみると、思っていた通りきらきらと輝き、目を惹かれる作品たちが、

ぎっしりと並んでいました。

そんなに広くはない店内ですが、エリアごとに作家さんの作品がわかれていて、

アクセサリーから、バック、可愛らしいアイシングがされたクッキーまで

隅から隅まで見たくなるような作品たちが置かれていました。

作家さんによって、貝を使ったアクセサリーや

ヴィンテージ感のあるコンチョ(金属の飾りボタン)など

それぞれコンセプトは異なるものの、

お店としては落ち着いたアンティーク感のある雰囲気で統一され、

ゆったりとした音楽も相まって、時間を忘れて見入ってしまいました。

贈る人を想い、手紙を書きながら飲む珈琲

店内ではコーヒーの販売もあり、座って飲めるスペースも用意されています。

オーナーさんは「プレゼントを選び、お手紙を書きながら飲む珈琲」をテーマとして、

このお店を始められたそうで、店の一角には小さなカフェスペースがありました。

ひとつひとつ丁寧につくれたハンドメイドの作品を、

大切な人へのプレゼントにするって素敵ですよね。

最近は、お手紙を書くことも減っているけれど、

こういう機会を与えてくれる場所が近くにあることに感動でした。

わたしも今度、友人の誕生日プレゼントを買いに、またうかがおうと思います。

素敵なお店のあとには、緑がいっぱいの広い公園を発見

素敵なお店を後にして、その周辺を散策してみることに。

地図を見てみると近くに緑が広がるエリアがあったので調べてみました。

そこは、「伊勢山緑地」というスポットで、

通称「伊勢山公園」と言われているそうです。

こちらの公園は、少し高台にあるので、

階段をのぼらないといけません。

緩やかではあるけれど、少し長めの階段や坂道は、

運動不足の体にはきびしく、息を切らしながらのぼることに・・・

ただ、途中で立ち止まると、

綺麗な緑と気持ちのいい天気に「たまの運動も悪くないな」と気づかされました。

上までのぼりきると、とても開けた公園がありました。

何もない公園ってあまり見ないけれど、子どもたちがキャッチボールや

鬼ごっこをしたりするのにとてもいい空間ですよね。

青空の日はここでピクニックするのも良さそうですし、

春になると桜が咲くようなので、その季節にはお花見することもできそうでした。

晴れた日には江の島も見える!?小さな展望台

公園からすこし外れたところに小さなデッキがあり、

看板には「江の島の見える展望台」と書かれていました。

そこからまっすぐ前を見てみると、本当にはっきりと江の島を見ることができました。

海の方に向かって藤沢を見渡すこともでき、

階段を頑張ってのぼった甲斐がある景色を堪能しました。

少し外を歩いてみると、色々な新しい発見があるものですね。

みなさんも運動不足解消に、散策を楽しんでみてください。

DAISY’S DELI (デイジーズデリ)
住所:藤沢市本町3-14-18 メルヴェイユ湘南 1F
アクセス: 藤沢本町駅から徒歩約5分
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日・土曜日

伊勢山緑地(伊勢山公園)
住所:〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢4
アクセス:藤沢本町駅から徒歩約3分

エリア&駅

神奈川県 藤沢市 本町 
神奈川県 藤沢市 藤沢 小田急江ノ島線 藤沢本町