こだわりオーガニックワインのお店を葉山で発見!『ami hayama』

逗子駅から山回りのバスで葉山に向かっていたところ、次のバス停が『旧役場前』であるアナウンスがあり、そのあと続いてワインショップの広告が流れました。

それを聞いた筆者の脳内には、ものすごく古めかしい酒屋さんが、ワインを扱っている画が浮かんだのですが、「なんとなく気になるから行ってみよう」と、目的を変更し訪ねてみました。

予想をくつがえす、とてもオシャレなダイニング

そのお店の名前は、葉山のナチュラルワイン専門店『ami hayama(アミハヤマ)』。

外観から、すでに予想をくつがえす風貌です。

時間は11時過ぎ、ランチをやっているか聞いたところ、「もうすぐごはんが炊けるので、それをお待ちいただければ」と、席に通してくださいました。

どうやらダイニングは11時30分からだったようです。

入口正面の案内板。

1階はダイニング、地下にはワインセラーがあり、こだわりのオーガニックワインがキレイに並んでいるのが見えます。

入口から数段上がった所にある1階のダイニングは、こぢんまりとしていて落ち着きのある空間。

デッキに面した窓が広く、閉じられていても開放感を感じます。

奥にはカウンターがあり、カジュアルにワインを楽しめそうです。

完全にバスアナウンスでの想像は覆された筆者。

こうなると、地下にあるワインセラーも気になります。

ごはんが炊けるまでの間、見学させてもらうことにしました。

オーナーこだわりのオーガニックワインが並ぶ地下セラー

壁に描かれたワインセラーへの案内が、シンプルでステキです。

階段上から見た地下セラー。

どんなワインがあるのか、ワクワクします!

このお店は“ヴァンナチュール(自然派ワイン)”の専門店。

100%無農薬のブドウを使ったワインのみを扱っています。

ラベルデザインにもこだわりを持つ生産者さんが多いそうで、見た目にも個性的なボトルが並びます。

値段は3,000円代のものが多く、デイリーワインとしても手頃な価格ではないでしょうか。

お店のキャッチフレーズ「おいしい泡とロゼあります」の通り、日本ではあまり飲まれることがないロゼワインや、シャンパーニュを含むスパークリングワインも豊富に揃っています。

栓抜きタイプのスパークリングワインや、オリジナリティーあふれるラベルのものが並んでいます。

右側のシャンパーニュは7,000円代で、お祝いなどで喜ばれそう。

店名の“ami”とは“友達”“仲間”

マスクを通してでも感じる笑顔のステキなスタッフの方が、セラーに並ぶワインの紹介をしてくださったのですが、「実は昨日から働き始めたんです」とちょっと照れくさそうに教えてくれました。

通勤するにもちょっと離れた鎌倉市から。

「こだわりのオーガニックワインが豊富にあるのを魅力に感じて働き始めました」とのこと。

店名の“ami”はフランス語の“友達”“仲間”。

そんなオーナーの想いがワインを通じて、ステキな人を呼んでいるのだと感じます。

土日祝日のみのランチはグラスワインつき

今回注文したのは、三浦にある『FISHSTAND』のカジキコンフィーを使用した、『FISHSTANDカジキコンフィーの彩野菜ごはんとワインのセット』(1,800円+税)。

ワインは魚料理に合うという4種類からセレクトしました。

アペリティフと共にいただいたワインはこちら。

すっと体になじむ、スッキリとしていて深みも感じる味です。

メインディッシュは、彩り野菜が盛りだくさん!

真ん中にカジキのコンフィーが乗せられて、なかなかのボリューム。

野菜それぞれの風味を活かした味付けで、下にあるごはんととても合います。

そこにカジキの食感が加わり、たまりません!ワインとの相性抜群です。

気づくと皿の中が空になっていました。

ランチの提供は土日祝日のみで、平日と夜は軽食とワインの提供とのこと。

軽食にもこだわりがあり、中でも“沖縄チーズ”は珍しさで目を引きます。

イギリス人の方が開いた沖縄にあるチーズ工房で、「沖縄に美味しいチーズがないからつくってしまおう」と始めたのだとか。

このチーズは“ami hayama”でも販売しているそうです。

ワインの他にも、オーナーの出身秋田の『なまはげビール』もあります。

なんと!宿泊施設も併設

店内にこんなリーフレットを見つけました。

どうやら、ダイニング上の2階は宿泊施設になっているようです。

2LDKのワンフロアー貸切りで、バス・トイレはもちろん、キッチン、冷蔵庫、洗濯機もあります。

オーナーに話を伺うと、ほとんどの方が葉山周辺に移住を考えていて、物件探しの拠点として長期滞在される方が多いのだとか。

暮らすように宿泊しながら、土地を知るには絶好の施設かもしれませんね。

海でもワインを楽しめるように…

ami hayamaではナチュラルワインの量り売りをしていて、カップ500円(+税)を購入すると、グラスワイン価格で量り売りしてくれます。グラスはデポジット可能。

また、ボトルで購入した際には、栓を抜いてくれるので、徒歩10分の一色海岸でワインを楽しむことができます。

次回はこの方法で、ワインとチーズを買って、海を楽しもうと思います。

ami hayama(アミハヤマ)
所在地:神奈川県三浦郡葉山町一色2152-4
アクセス:JR逗子駅、京急逗子・葉山駅より京急バス(2・4・5・6・7系統)「旧役場前」下車
TEL:046-874-6776
営業時間:11:00 ~ 20:00
定休日:火曜日・水曜日

エリア&駅

神奈川県 三浦郡葉山町 一色 JR横須賀線 逗子
京急逗子線 逗子・葉山