つい長居しちゃう?ロケーション抜群!鎌倉・七里ヶ浜のオープンカフェ

季節は秋。関東地方の紅葉はまだのようですが、

もうすっかり涼しくなりましたね。

私はこの街に来てから、天気の移り変わりを感じ取りやすくなりました。

空を見上げる機会も、これまでよりずっと増えたような…。

「あ、今日は陽射しが暖かいな」

「黒くて大きな雲がやって来たから、天気が崩れるな」

「水平線のあたりは今、雨が降っているみたいだな」なんて。

都会で暮らしていた頃は空を見上げるなんてことはあまりなかったのですが、

海沿いでひと息入れる時間が増えてからは日々の空の変化が本当に楽しくて!

お天気のいい休日なら、秋もまだまだ海辺の昼寝が日課の私。

でも、たまには安上がりな海っぺりでの昼寝ではなく、

食事でもしながらくつろぎたい!そんな日もあります(笑)。

というわけで、今日は海も空も独り占めできちゃう素敵なカフェ

「Double Doors SHICHIRIGAHAMA」をご紹介したいと思います!

潮風を感じながら、おしゃれなオープンカフェでくつろぎのひとときを

お店があるのは国道134号線沿い。七里ヶ浜駅から海方面へ歩いてすぐの場所。

ドライブを楽しむ車の音やら、

浜でキャッキャはしゃぐ若者たちの声やらが聞こえてきて、

ちょっぴりにぎやか〜にも思えますが…、

お店のテラスに並ぶ少し古びたソファに腰掛けて、

あたたかいコーヒーでもクイッと一口飲んで、

ちょっと心をしずめたら…よーく耳を澄ましてみてください。

ほらほら〜、波の音聞こえてきたんじゃないですか〜?

そう。こちらのお店の特徴は、このドドーンと横に長いテラス席。

ソファとテーブルのお席がいくつか並んでいますが、

みんな横並びで海を眺めながら座るオーシャンビュースタイルなので、

ぎっしり満席でもあまり密集感がなく、外だから換気も安心!

今のご時世にピッタリですね!

もちろん店内席もあるので、寒さに凍えてしまいそうな日は店内へ。

冷え性の方もどうぞご安心くださいね!

かくいう私は、春夏秋冬関係なく、もっぱらテラス席派。

寒い時はひざ掛けも貸してくれますし、ちょっと厚めな上着を羽織れば

海ってそんなに寒さを感じない場所だな〜と。あくまで個人の感想ですが(笑)。

鎌倉が好きで、ちょっと贔屓目でみているのかもしれないし、

ただのやせ我慢かもしれませんが、私には都会のビル風や木枯らしのほうが

よっぽどきつかった気がするんですよね〜。遠い目〜…。

なんていうちっぽけな感想はさておき、

こちらのお店、カップルや若い女性たちがいっぱいいらっしゃる時は

おひとり様だと若干気が引けることもありますが、

平日なら、あまり人の視線も気にならないので、

私はやっぱり、お目当てのテラス席にどっかり着席!

お店が空いている時間、混雑具合を確認しながら

ひょいっと立ち寄れちゃうのって、やっぱり地元民の特権ですよね!

ほんのちょっとのつもりで、ついついまったりしてしまうのが玉に瑕

ピザにパスタにハンバーグ。メニューを見る限り、

ごくごく一般的なイタリアンなのかな〜…と最初は思っていたのですが、

調べてみたところ、なんとこちら…

カリフォルニア料理のお店でした!わっ、知らなかったー!

とにもかくにもお料理の味は、どれを選んでも失敗なしのおいしさです。

中でも私のお気に入りは、気軽につまめるマルゲリータ。

これにビールと目前に広がる青い空と波音さえあれば、

心もカラダも一気にリフレッシュ!ついでにお腹もチャージ!

「これでまた明日から頑張れるなぁ〜」いつもそんな気持ちにさせてくれます。

ちなみにこちらのお店、ペットちゃんの同伴もOK!

お隣に座った方のかわいいワンちゃんが足元にじゃれついてきてくれるのも、

動物好きの私にはたまらない癒やしです。

冬は海なんか行かないだろう!と思っている皆さん。

案外、秋冬の海って静かでドラマティックで大人な時間を過ごせます。

ぜひ気分を一新したくなったら、寒い季節の海にも遊びに来てくださいね。

Double Doors SHICHIRIGAHAMA(ダブルドアーズ七里ガ浜)
住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-2-2
電話:0467-33-1593
営業時間:11:00〜22:00、土日祝日9:00〜22:00
定休日:無休
アクセス:江ノ島電鉄七里ガ浜駅より徒歩3分

エリア&駅

神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜東 
神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜 
神奈川県 鎌倉市 稲村ガ崎 江ノ島電鉄線 七里ヶ浜