鎌倉の海を眺めながらのショッピングロードは、いつでも疲れ知らず!

この街に住んで数年が経ちました。

ここを選んだ理由は、都会での暮らしから少し離れた、

自然豊かな街で暮らしたかったから。

当時はまだ「なんでわざわざそんな遠くで暮らすの?」

「仕事しにくくない?」なんていう人も多かったけれど、

あれから時代もルールも常識もいろいろと変化して、

今ではテレワークや時差通勤が当たり前になったことから、

最近では、この辺りに越してくる仲間も増えてきました!

ほらほら〜、あの頃はあんなこと言っていたのに、

今では「思いのほか、東京へ行くのも遠くない」とか

「気持ちがリセットできるからいい」という鎌倉びいきの声がチラホラ。

それを聞いて「みんな、やっと追いついてきたわね」と

私はこっそりニンマリしています(笑)。

住み始めた当初、この街のことを何も知らなかった私。

ただただ都会の喧騒から離れられればそれで良かったので、

生活に欠かせない日用品の買い出しについては全く考えていませんでした。

でも、さすがに毎日コンビニで買い出しするわけにもいかない……。

そんな時、ご近所の奥様に教えていただいたのが、

丘の上にある「七里ガ浜桜のプロムナード」でした。

このエリアにはスーパーマーケットや薬局、複数の飲食店が立ち並び、

地元の方々の生活を支えるスポットになっています。

坂をのぼるのがつらい天候の悪い日や陽射しが強い季節は

駅前から出ている循環バスに乗れば数分で到着。

でも私は、ここまで歩いて行くのが大好きなんです。

Macintosh HD:Users:mcue:Desktop:プロム:IMG_0146.JPG

海風に背中を押されて、坂道もつらくない

人が大勢いる海沿いを避けてプロムナードへ向かうこともできるのですが、

私はあえて海沿いを歩いて行くコースをよく選びます。

お決まりは、鎌倉プリンスホテルと高等学校の間の坂をのぼるルート。

振り返ると相模湾がばっちり見えて、景色がとってもキレイなんですよ!

Macintosh HD:Users:mcue:Desktop:プロム:IMG_0140.JPG

春は桜と海のコラボレーションが楽しめる

この坂をのぼりきると現れる「七里ガ浜桜のプロムナード」。

こちらには木製のベンチもあり、歩いて息があがっていたら

ちょっと休憩することもできます。

通りには桜の木が植えられていて、春はお花見もできちゃうんですよ。

頭上に桜、振り返れば海。ああ、なんてフォトジェニックなんでしょう。

ここは付近に住む子どもたちの遊び場にもなっていて、

お買い物をしているお母さんを待つ時間も飽きることなく、

いつでも明るい笑い声が響いています。

プロムナードのグッドルッキングなパン屋さんをピックアップ!

Macintosh HD:Users:mcue:Desktop:プロム:IMG_0134.JPG

その中にある、パン好きな私がおすすめするお店をちょっとだけご紹介。

それがこちら「Pacific BAKERY」です。

ここは海岸沿いの駐車場内にあるカフェ「Pacific DRIVE-IN」の系列で、

本場ハワイのお味が楽しめるパン屋さん。

「Pacific DRIVE-IN」は以前ご紹介したことがあるのですが、

潮風を浴びながらランチやディナーが楽しめるお洒落なお店です。

詳しくはそちらの記事をぜひチェックしてみてくださいね!

このベーカリーではハワイのドーナツ・マサラダや食パン、

マフィンなどが人気のようですが、

個人的に好きなのはハワイのローカルな味、スコーンです。

スコーンというと、あのパサッと感を思い浮かべる人が多いと思いますが、

ハワイのスコーンはちょっと食感が違うんですよ!

どちらかというと、外はサクッと、中はしっとりのクッキーみたい。

中でも私は、コーンフレークがちりばめられたスコーンが大好物です。

Macintosh HD:Users:mcue:Desktop:プロム:IMG_0154.JPG

海にまつわる観光スポットばかりが取り上げられがちですが、

実は生活圏としても便利で快適な鎌倉・七里ガ浜。

間近で海を感じるのも良いですが、遠くから眺める海もいいものです。

ぜひ皆さんもこのあたりまでドライブにお越しの際は、

丘の上のプロムナードからの眺めも楽しんでみてくださいね!

七里ガ浜桜のプロムナード

住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜東1-2

交通:江ノ島電鉄・七里ガ浜駅より徒歩10分、江ノ電バスで七里ガ浜桜のプロムナード下車すぐ

Pacific BAKERY

住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜東3-1-71

交通:江ノ島電鉄・七里ガ浜駅より徒歩10分、江ノ電バスで七里ガ浜桜のプロムナード下車すぐ

営業時間:8:00〜17:00

定休日:月曜

TEL:0467-31-3900

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。