川沿いの居心地抜群の空間で、自分の体を見つめ直す“逗子時間”

京急逗子・葉山駅南口から田越川に出て、そこから海岸方向へ遊歩道を行くと、

ステキな白い橋が現れ、対岸にはかわいい赤い屋根の建物があります。

その中の一室にあるのが『自然療法室 ゆるりは』です。

今回ご縁があり伺ったこの場所が、ステキな

「逗子ならではの時間」を感じる空間だったので、ご紹介します。

え?この橋、渡っていいの?

屋外, 水, 川, 建物 が含まれている画像

自動的に生成された説明

田越川のほとりに、異国のような雰囲気のロケーション。

海と山のある自然豊かな逗子の街に、赤い屋根と白壁の建物は、

山の緑と青い空に映えています。

フェンス, 屋外, 橋, 草 が含まれている画像

自動的に生成された説明

物語に出てきそうなかわいい橋に心躍ります。 

関係者以外立ち入り禁止(私有橋)となっている白い橋ですが、

「ゆるりは利用者は“関係者”なので渡ることができますよ」とのこと。

実際渡る際には、ワクワクしました(笑)。

『自然療法室 ゆるりは』とはどんなところ?

屋内, テーブル, 座る, ベッド が含まれている画像

自動的に生成された説明

『自然療法室 ゆるりは』では、日本で生まれた補完療法のひとつ、

自然エネルギー療法レイキ(霊気)により、心と体のメンテナンスを行っています。

「手当て」という言葉があるように、気になる所に手を当て、

自然回復力を活性化させるのだとか。

体のメンテナンスだけでなく、

フェイシャルケアやハートセラピーなどとして行われることもあるそうです。

今回訪問の目的『まちかど霊気療法室』とは…

建物, 屋外, 記号, ボックス が含まれている画像

自動的に生成された説明

昨年逗子市商工会で開催された、

創業支援セミナーで同期だったセラピスト(セラピスト貴子)さんが、

今年2月にゆるりはをOPENしたのですがなかなか伺えず、

最近気になっていた月2回開催の『まちかど霊気(本当はもっと難しい字)療法室』に

参加することで、やっと訪問が叶いました。

『まちかど霊気療法室』は通常のコースとは違い、

逗子でも地域の療法室として「広く認知してもらいたい」、

「レイキと聞くと、何か怪しいとか怖いとか思われてしまうので、

気軽に入りやすく体感できるように」との想いから始めたそうです。

実際ケアを体験!えっ?そんなこと分かるんですか?

窓のある部屋

自動的に生成された説明

室内の内装は、1から手作りしたのだとか!癒しのセンスが光ります。

そんなセラピストさんは、東京出身で1年半ほど前に「自然のあるところに移住したい」と、

逗子にご家族と住み始め、この場所で開業されたとのこと。

移住した時のご家族のエピソードなど話の弾む中、実際にケアをしてもらいました。

この日はヘルプの方との2人ケア。次第に血の巡りを感じ、

段々と眠たくなり…相当リラックスしていたようです。

実は筆者、この前々日に足首を捻挫していました。

ケア前に「どこか気になるところはありますか?」と聞かれてその話をしたところ、

まず足首を念入りに手当てし、その後ひざに長く手を当てています。

「足首の捻挫は、ひざの支える力が低下しているのが原因」と聞き、

マッサージしているわけでもないし、軽く手を当てているだけなのに、

なんで分かるの?と、不思議でたまりませんでした!

でも、捻挫した当時の状況を思い出して納得です。

正直、こういうものをあまり信じない筆者でしたが、

経験すると見方がかわるな~とつくづく感じました。

「レイキって、練習すれば誰でもできるんですよ。

今日は自分で手を当てても効果はあると思います」

おお!それは帰ったらやってみよう!

『まちかど霊気療法室』の気になる料金は…

屋内, 暮らし, 部屋, テーブル が含まれている画像

自動的に生成された説明

ちなみに、この月2回の『まちかど霊気療法室』は、

お礼制なので“お気持ち”の支払いとなっています。

いくらお渡しすれば良いのか分からないので、

「安くてすみません」の金額をお渡ししてきました。

センスが光る空間と、木々の揺れる音、虫の声を聞きながら、

逗子の優しい時間を感じる場所『自然療法室 ゆるりは』。

そして『まちかど霊気療法室』を体験できて良かった!

あまりの心地よさに、また行きたくなってます。

体が軽くなったので~

『自然療法室 ゆるりは』から、徒歩10分ほどで逗子海岸に出ることができます。

夕暮れも迫ってきて涼しいので、海のパワーも同時にいただいて帰ろうと♪

夕日が沈む海

自動的に生成された説明

自然療法室 ゆるりは

所在地:神奈川県逗子市逗子4-12-18-102

Tel.:090-1810-0411

開室時間:平日10時~19時 土日 12時~19時(最終受付)

完全予約制(休業日:不定休)※まちかど霊気療法室開催日は、

HPをご確認ください。HP:https://yulureha.com/

エリア&駅

神奈川県 逗子市 逗子 京急逗子線 逗子・葉山