快適な生活をお手伝い!藤沢・大庭「ふじむら整骨院 鍼灸院」

毎日アクティブに生活したいと思いますが、コロナ禍でここ数年思うような生活が送れない日々が続いてきました。

なんとなく気分がすぐれなかったり、やる気が起きなかったり…

ストレス解消もままならないので、何かいい方法がないかな…と思って日々過ごしている方も多いのではないでしょうか?

「整骨院」「鍼灸院」と聞くと、怪我をしたり、ご年配の方が行くイメージを勝手に持っていたのですが、体の調子を整えるのにも効果があると聞いて、体験してみることにしました。

今回は藤沢市大庭、湘南ライフタウン内にある「ふじむら整骨院 鍼灸院」をご紹介します。

ふじむら整骨院 鍼灸院ってどんなところ?

ライフタウンの中央辺り、大庭小学校のすぐそばにある「ふじむら整骨院・鍼灸院」はマンションの1階にあります。

同じような店舗が並んでいますが、看板もあり、入り口の前に緑の屋根があるところが「ふじむら整骨院 鍼灸院」です。

お店の前には花壇があって、普段は受付を担当されている院長先生の奥様がきれいに手入れをされています。

私は整骨院や鍼・お灸の施術を受けたことがなかったので、最初はどんなことをするのか…と少々緊張しながら中へ…。

中に入ると、観葉植物や冬越しをしているハイビスカスが大事に育てられていて、リラックスできる空間です。

ハイビスカスは今はお花がありませんが、もう何年も冬越しをしていて、夏にはきれいなお花が咲くそうで、お花を楽しみに通ってくる方もいらっしゃるようです。

と、言っている私もこのお花を楽しみに通うようになった1人です(笑)。

受付は院長先生の奥様が担当されていることが多いです。

「調子はいかがですか?」と優しく今の状態を尋ねてくださるので、症状があれば、状態を受付時にお伝えすると、院長先生に伝えてくれます。

そして、時間になると院長先生が「どうぞ~」と声を掛けてくださったので、診察室に入ります。

緊張がほぐれる院長先生のトーク

院長先生と聞いて、身構えてしまいそうですが、院長先生は気さくでとても優しいです。

話をしっかり聞いてくれて、そのあとは状態をチェックしてくれるのですが、少々不思議な感じなんです…。

院長先生はチョンチョンと手のひらで状態を見てくれているのですが、これが非常に言葉で表現するのが難しい…。

痛くもなく…不思議なチェックなのですが、「今日は反応がココに出ていますので調整していきます」と施術が始まります。

院長先生に何をしているのかを聞いてみたところ、東洋医学で言う、「経絡」というツボの流れを見て、体調を確認しているそうです。

私はこのチェックにも驚きましたが、なんと院長先生は初回のチェック時に「1曲歌ってもらいましょうか?」と「マイマイク」が出てくることが!?

これが院長先生ご自慢の「マイマイク」(おもちゃですね?!)

いきなりマイクを出されたら、どこまで冗談でどこまで本当なのかわからない方もいらっしゃるので、これまで本当に歌ってくださった方もいるとか(笑)。

緊張させないようにする院長先生の気遣いトークがとても楽しく、リラックスして施術を受けることができます。

院長先生と奥様のお人柄が癒やし!

奥様の優しく朗らかな受付、院長先生の軽快な面白トークでアットホームな「ふじむら整骨院 鍼灸院」ですが、受診したい場合はまずご連絡を!

2023年4月現在、ふじむら整骨院 鍼灸院は午前午後の診療はともに予約制となっています。

基本的に午前中は保険診療、午後は保険外の自費診療で時間長めのコース診療となるそうです。

院長先生は柔道整復師とはり・きゅう師の資格をお持ちですので、状況に合った施術を受けられます。

鍼・灸は基本的には保険外診療となり、いろいろなコースがあるので、事前に相談の上、施術をうける形になります。

私は先生に今の状態を相談して、日々の疲れの軽減や体のメンテナンスをお願いしたので、鍼とお灸を使ったメンテナンスをしていただきました。

とても楽しくて気分も良くなり、身も心も軽くなった気がします。

ただ、「整骨院」は施術によって症状を改善に向かわせることを目的としていますので、整形外科のように診断を受ける場所ではないのでその点は注意が必要です。

保険適用の受診をご希望でも、症状によっては、保険外になる場合もあるそうなので、まずは受診の相談をしてみてください。

院長先生と奥様のお人柄でかなり癒やされますが、もっと日々の疲れを癒やしたい、快適な生活を送りたい方はぜひ「ふじむら整骨院 鍼灸院」に足を運んでみてください。

ふじむら整骨院 鍼灸院
住所:神奈川県藤沢市大庭5349-7 藤沢ハイツ107
アクセス:JR東海道本線「辻堂駅」北口よりバス約9分
辻24・辻26・辻34系統 大庭小学校バス停 下車徒歩4分
辻29系統 羽根沢バス停 下車徒歩2分
駐車場:駐車場あり3台
ホームページ:https://fuji-hiro.com/
電話番号/FAX : 0466-52-4652
受付時間 9:00 – 18:00[水・日・祝日除く]
休診日:毎週水曜・日曜および祝日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。