まるで海にいるみたい?!身体も心も軽くなる、茅ヶ崎の「たいよう整骨院」

仕事をする、趣味に没頭する、家族や友人と大切な時間を過ごす、美味しい食事を楽しむ…
普段私たちが何気なく行っている行動は、心と体が健康であってはじめて成り立ちます。普段から健康で楽しい毎日を過ごせるように、身体のメンテナンスに時間をかけることはとても大切です!

本日は、筆者が普段から身体のメンテナンスで通わせてもらっている『たいよう整骨院』を紹介します。

整骨院ってどんなところ?

デスクワークで慢性的にある肩こりや首こり、スポーツ中に一時的に身体を痛めてしまった、交通事故にあってしまった…このように、身体の不調を感じて治療院を選ぶとき、整形外科・整骨院・整体・マッサージ…色々あって迷ってしまいますよね。

整骨院は、国家資格を持つ「柔道整復師」さんがマッサージや骨格矯正などの手技と電気治療などの物理療法を組み合わせて、身体の不調を取り除いてくれる場所です。治療内容によっては、保険治療も適応されます。

ブルーで統一された、海を感じる院内

一中通りと鉄砲通りが交わる交差点のすぐ近くに、『たいよう整骨院』はあります。
自転車・バイクの方は敷地内の駐輪スペースに、車の方は道路をはさんで目の前にコインパーキングがあり、提携駐車場になっています。

扉をあけると「こんにちはー!」と院長先生が元気な笑顔であいさつしてくれます。中に入るとサーフボードが飾られていたり、海を連想させるような小物があちこちにおいてあります。テレビからはサーフィンの映像が流れていて、海好きの人が思わずわくわくしてしまう空間!ウォーターサーバーのお水もハワイアンウォーターで、細かいところまで院長先生のこだわりが感じられます。また大きなガラス張りの窓からは太陽の光が差し込み、部屋の中はとても明るいです。大きくて元気いっぱいの観葉植物からも、院内の雰囲気がとても良いことが感じられます。キッズスペースも完備されていて、小さなお子さんが一緒でも安心です。

施術前の問診は心地の良いソファで

いつも最初に案内してくれるのは施術用のベットではなく、ふかふかした日当たりの良いソファです。この時に今の身体の状態について、詳しく話を聞いてくれます。くつろげる空間で話を聞いてくれるため緊張感もほぐれ、安心して症状を伝えることが出来ます。この内容をもとに施術部位や施術内容の提案をしてくれて、そこから施術がスタートします。
施術後は身体の調子がとても良いです。そしてこの良い状態を長くキープ出来るように、日常生活に関するアドバイスもしてくれます。例えば、歪んでしまっている身体のくせから普段どんな姿勢をとっていることが多いのか。またそれを改善する為に自宅で行うと良いストレッチの方法など…。毎日元気に楽しく過ごす為に、このアドバイスはとても参考になります!

湘南ならでは?!【サーフィン・アスリート治療】もあります。

院長先生はWSL(ワールド・サーフ・リーグ)というサーフィンの大会に同行されたり、トップアスリートへの治療経験も豊富です。また先生自身もサーファーということを活かし【サーフィン・アスリート治療】という湘南ならでは?!のメニューもあります。湘南サーファーの皆さん、サーフィンでの身体の不調もぜひ相談してみてくださいね。(ちなみに…サーフィンのポイントについてもとても詳しいので、サーフトリップに行く際の相談にものってくれるかもしれません。)

身体も心も癒される「たいよう整骨院」

医院の名前の由来の「大洋」のように、おおらかで優しい人柄の院長先生。お話も上手で、施術中はいつも面白い話で楽しませてくれます。1時間があっという間で、帰る頃には身体も心もすっかりゆるんでいます。とても素敵な整骨院さんなので、身体に不調を感じた時はぜひ訪れてみてください。

たいよう整骨院
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸北5-5-30
アクセス:JR東海道本線「茅ヶ崎駅」から12分
TEL:0467-38-8452
診療時間: 09:00-20:00 (水曜 09:00-13:00、土曜 09:00-16:00)
休診日: 日曜、祝日