豊富な種類と品質の高さが評判!茅ヶ崎にある「さんこう生花店」

誰かのお祝いごとや、部屋を華やかにしたいときなどに欠かせない花。

花のある生活は、見た目も心も落ち着かせてくれますよね。

しかし、知らない種類が多く、何を購入すべきか迷うこともあるのではないでしょうか。

そんな時にぜひ訪れてほしい、茅ヶ崎にある花屋さんをご紹介します。

家族代々、65年続く歴史ある花屋さんには、いつも人であふれています

JR茅ヶ崎駅南口より徒歩約3分の場所に位置する「さんこう生花店」。

1955年に開業したさんこう生花店は、今年で65周年を迎える歴史ある花屋さんです。

代々、家族総出で営み、アットホームな空間づくりに努めているとのこと。

お店の前や中には、いつも多くのお客さんが訪れています。

この日も、嬉しそうに両手に花を抱えて店を後にするお客さんや、慣れた様子で花を選びに来るお客さんなどであふれていました。

「品質の良さ」と「お客様の満足した笑顔」がモットー、青いバラも!?

アットホームな空間づくりとあわせて、大切にしているのが花の鮮度。

お店の理念は、「品質の良さ」と「お客様の満足した笑顔」とのこと。

毎週、月・水・金の週3回は、厚木にある市場へ、オーナー自ら仕入れに訪れるそうです。

オーナーが自らの目で選び抜く花は、見た目が良いだけでなく、新鮮な状態が長持ちすると好評です。

さまざまな種類の花が並ぶ中、人気なのが「青いバラ」。

特殊な手法を使って染められた鮮やかな色は、美しいだけでなく、珍しく目を引くと評判です。

「持ちが良い」との口コミが広まり、またこうした珍しい花を求めて、遠方から足を運ぶお客さんもいるそうです。

店内には、多くの花が並びます。

種類や価格、色合いや大きさなど、多種多様なラインナップを備え、どんなシチュエーションにも合った花を見つけることができます。

お祝い事や、手土産用にブーケを作ってくれることはもちろん、季節やイメージに合わせた花の提案をしてくれます。

季節の花やブーケ用の花だけでなく、多肉植物や鉢植えもさまざまな種類を取り揃えています。

加えて、フラワーアレンジメントも得意としている、さんこう生花店。

花に詳しくない方でも、気軽にブーケを作ってもらえるので安心です。

また、茅ヶ崎駅周辺で開催されているフラワー教室の商材として、さんこう生花店の花が使用されています。

華道の講師も認めた、納得の品質です!

通行人もハッピーな気持ちに!花で季節を演出

別名「クリスマスフラワー」と言われる「ポインセチア」は、その名の通り、冬の定番のひとつです。

訪れたこの日は、店頭にさまざまなポインセチアが並んでいました。

道路沿いにあるお店のため、通行人にもハッピーな気持ちをあたえてくれるような演出であると感じました。

また、さんこう生花店では、店頭での販売に加え、茅ヶ崎市内の配達も行っています。

お祝いやお見舞い、葬儀の際などに利用が可能です。

基本的には、店内にあるすべての種類が配達可能なので、予算やイメージをぜひ相談してみてください。

お客様を第一に考え、美しい花を取り揃えるさんこう生花店。

ぜひ、足を運んでみてくださいね。

さんこう生花店
住所:茅ヶ崎市東海岸北2-1-58
アクセス:JR茅ヶ崎駅南口より徒歩約2分
電話番号:0467-83-8711
営業時間:月~土 8:00-19:00/日 8:00-13:00
定休日:無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。