行列ができる!逗子の人気マフィン店「fujico muffin」

先日車で県道24号線を走っていたら、東逗子駅の近くに行列ができているのを発見!

「あれ?なんのお店かな?」と思いつつ調べてみると、なんと今年の春にマフィン屋さんがオープンしたとのこと。

しかも大人気で連日3時間ほどで売り切れてしまうそう。

マフィン好きの私としてはさっそく買いに行かなくっちゃ、とお店がオープンする12時を目指してレッツゴー!

オープン前から行列が!

東逗子駅から3分くらい歩くとお店に到着。

オープンする12時に着きましたが…わー!すでに5組くらいの人たちが並んでる!

列に並んで大きな箱を抱えた人たちが満足そうにお店を後にしていく様子を眺めていると、ようやくドアの前に。

ドアには生木で作られたステキなクリスマスリースがかかっていました。

お店ではコロナ対策の一環として店内2組までの人数制限を実施しています。

いよいよ店内へ

天井から下がったドライフラワーの照明とステキなディスプレイ、そしてズラリと並んだマフィンたちがお出迎え。う〜ん、テンションあがる〜!

ショーケースを覗き込んで、「あれ?早くも売り切れのマフィンもあるのかな?」なんて思っていると、

「まだ奥にたくさん用意してありますので大丈夫ですよー」とお声をかけてくださいました。

この方こそ「fujico muffin」を一人で切り盛りしているfujicoさん。

やさしい笑顔と明るいお声にお人柄があらわれてます。

愛情たっぷりのおからマフィン

fujicoさんがここ東逗子にお店をオープンしたのは今年の4月。

以前は保育士をしていたfujicoさん。食物アレルギーに悩むたくさんのお子さんを目にしたことと、お姉さまが乳腺炎になったことがきっかけで身体にやさしいマフィンをつくろうと思ったのだそうです。

最初はマルシェからスタートしたそうですが、東逗子にお店を構え、本格的にマフィンの販売を始めるとあっという間に人気となり、連日開店して3時間くらいで売り切れてしまうそう。

こちらのマフィンは逗子の老舗お豆腐屋さん「とちぎや」の生のおからをたっぷり使い、熟成高級小麦や全粒粉、有機きび砂糖、有機豆乳など厳選した材料と、市場などで自ら仕入れたフルーツなどこだわりの具材を使っているとのこと。

乳製品や卵、白砂糖は使用していないので、アレルギーのある人やビーガンの人でも安心です。

マフィンを買うとこんなかわいい箱に入れてくれます。そして食べ方や保存方法などが書かれた紙も。

今日はクリーミーシュトーレン、豆乳カスタード、紅茶いちじく、ジャモカナッツコーヒー、の4品を買ってきました!

クリーミーシュトーレンはクリスマス仕様でかわいいおからクッキーものっています。

ずっしりと重みがあるけれど、生地はふんわりしていて口の中にスパイスの風味がひろがります。

中に入っているナッツやドライフルーツの食感も楽しい!

やさしい甘さなので何個でも食べられそうです。

種類もいろいろ。土曜日にはドーナツも

お店にはプレーンなど定番のものと、苺やクリスマスなど季節のものと合わせて10種類前後のマフィンが置かれています。

また土曜日にはおからと豆腐をたっぷり使ったドーナツも加わるそうです。

どれもおいしそうで迷ってしまった時は、fujicoさんに聞いてみて。オススメや人気のものなどやさしく教えてくれますよ。

fujicoさんの愛が詰まった絶品マフィンをぜひ一度食べてみてください!

fujico muffin(フジコ マフィン)

住所:神奈川県逗子市沼間1-18-6 ハイツタカサキ1F
アクセス:JR横須賀線東逗子駅より徒歩3分
電話番号:070-8987-1460
営業時間:12:00〜なくなり次第終了
定休日:日・月・火
instagram:@fujico_muffin

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。