日常に花のある生活を。茅ヶ崎のお花屋さん『ewalu 2nd』

ある天気の良い休日のこと。

友人よりステキな一輪挿しをもらったことを思い出し、お花を買いに行くことにしました。

訪れたのは近所にある茅ケ崎のお花屋さん『ewalu 2nd』さん。

茅ヶ崎駅より徒歩25分、鉄砲道通り沿いにあるお花屋さんです。

スーパーMaxValu(マックスバリュ)茅ケ崎浜須賀店の店先にあるので、スーパーにお買い物に訪れた際に一緒にお花を見ることもできます。

今回はこの「ewalu 2nd」さんについて、ご紹介します!

一本売りから花束まで、シーンに合わせたお花選びができます

ewaluさんは、生花、鉢植え、スワッグなどさまざまな植物を取り扱っています。

まずは今回の目的である、生花。

お店の中に入ったところに、色とりどりのお花が並べられています。

どのお花もとてもきれいです。

季節にあった、秋らしいカラーのお花が多く見られました。

元気な色のお花を飾りたかったので、今回は黄色い菊の花を選びました!

一本ずつの生花以外に、セットになったミニブーケもあります。

ちょっとした贈り物や、気軽に家で飾るにはちょうど良いサイズです。

贈り物として、大きな花束を贈りたい方は、事前の予約がおすすめだそう。

相手の好みのお花や、イメージ・カラーにあわせて生花を仕入れ、オーダーメイドでアレンジしてくれます。

ewaluさんのInstagramに、花束のイメージがたくさんあがっているので参考にしてみてください。

季節を感じる鉢植えも充実

外には鉢植えの植物が、たくさん並べられています。

寄せ植えにちょうど良さそうな小さな植物から、背の高い大きめの植物まで。

サボテンもありました。

ewaluさんには何度か訪れているのですが、鉢植えも時期によって少しずつ変わります。

梅雨の時期はあじさい、クリスマスの時期はポインセチアといったように。

今回訪れたのはハロウィン前だったので、観賞用のカボチャがありました!

お花や植物によって季節を感じられるのは良いですね。

ewaluさんで購入した我が家の鉢植え

今回は一輪挿し用の生花が目的でしたが、以前「ewalu」さんで鉢植えを購入していたので、ご紹介させていただきます。

グレビレアロブスタ

オーストラリア原産の常緑低木です。

風が吹くとそよそよと揺れる、特徴的な葉が気に入って購入しました。

大きくなるとお花も咲くそうです!

頑張って大きく育てたいと思います。

ディスコロールセージ

ペルー原産の、珍しい黒いお花が咲く多年草です。

元気良く成長していて、ひとまわり大きくなりました。

葉っぱからは特徴的な良い香りがします。

アンティーク調のスワッグもおすすめ

スワッグとは、生花やドライフラワーを組み合わせ壁飾りとしてアレンジしたものです。

こちらも花束と同様、オーダーメイドで作ってくれます。

ドアにかけたり、お部屋に飾ったり、アンティーク調でとてもかわいいです。

最近では結婚式で、新婦さんがブーケとして持っているのも見かけます!

生花がドライフラワーに変化していくのを、見られる過程もうれしいですね。

大切な方へのお花の贈り物は、ewaluさんで

ewaluさんでは花束やスワッグの配送のサービスを行なっているそうです。

今後大切な人へお花のプレゼントをする際は、ewaluさんで購入しようと思いました。

また今回は『ewalu 2nd』さんのご紹介でしたが、もう少し茅ヶ崎駅より、雄三通り沿いに本店があります。

また家に飾るお花を探しに、本店にも行ってみたいと思います!

ewalu 2nd 

住所:神奈川県茅ヶ崎市松が丘2丁目10-16
アクセス:東海道本線「茅ヶ崎駅」から徒歩25分
TEL:090-4628-8787
営業時間:10:00-18:30
定休日:水曜日