2020年12月オープン! チーズがとろける極上カレーパン専門店へ

「お節もいいけどカレーもね!」という言葉、
昭和な皆さんならご存じではないでしょうか?
ハイ、ご名答! あの超有名レトルトカレーのCMで使われていました。
(「知らない!」「古い!」とか言わないで〜……、笑)

日本人って、なんだかんだいってカレー、好きですよね。
かくいう私も、レトルトカレーは非常食用として常備。
最近ではコンビニでも個性的なカレーを扱っているので、
何もしたくない日はレトルトカレー様に頼ってしまいます。

カレーの香りって、元気がない日でも食欲をそそりますし、
どこかのおうちからカレーの香りが漂ってくると、
「今夜はうちもカレーかな〜」
なんて思ったりしちゃうこと、ありませんか?

「クンクン……おや、この香りはっ!」

久しぶりに鎌倉・小町通りを歩いていたところ、
どこからともなくフワ〜ッとあのスパイスの香りが漂ってきて、
食いしん坊な私めは、香りにつられてフラフラ〜ッとお店を探し始めました。

すると、小町通りに入ってすぐのところに
おしゃれなカップルやら若い男子たちやらが群がり、
こんがり茶色い“かたまり”にかぶりついているではありませんか!

昨年末にオープンしたばかり! こだわりのカレーパン屋さん発見

「食いしん坊の鼻は侮れませんよ。
滅多に来ない小町通りで、一発でお店にたどり着いたぜ!」
と妙なことに感心しつつ近づくと、どでかい看板に、
とろけるチーズと美しい形状のカレーパンのお写真が……。

うわ〜、カレーとチーズって最強〜! すごい威力〜!

店先に置かれたメニューを見ると、
なんとこちらの「Giraffa」(ジラッファ)さんは
たった1つのカレーパンで勝負しているもよう。
コレ、よほどの自信がなくちゃできませんよね〜!!!

店頭で焼きたてのカレーパンに貪りつく若者たちも、
「もう手が止まらん!」とばかりにムシャムシャかじりついてるっ!
こんなの間近で見せられたら、
ミーハーで食いしん坊な私に我慢できるはずがありません!

店先で食べるもよし、テイクアウトしておうちで食べるもよし!

食べたい、できるなら今すぐ焼きたてアツアツを食べたい……。
若者たちと並んで、若者ヅラして食べたい……。

という、むくむくと湧き上がる激しい衝動をなんとかこらえ、
単品2個をテイクアウトした私。
だって、皆さんにちゃんとご紹介したいですからね!

しかーし!
人間ですもの、このスパイシーなニオイにはやっぱり勝てません。
思わず、電車を待つ間にベンチで1個かぶりついてしまいました
(すみません……)。

かじるとパンがカリッと音を立て、ふわ〜っと香辛料が鼻先を刺激。
そして、その後を追いかけるように、とろ〜んとチーズがのびてきます。
く〜、やっぱり焼きたてサイコー!
(2個買っておいてよかった〜、汗)

実はこちら、もともとはタピオカがメインのお店だったのですが、
そこで販売していたカレーパンが人気で、
なんとカレーパン専門店へと転身したのだとか。

もちろんお味も本格的で、30種類のスパイスと香味野菜、
そしてフルーツの甘みがきいていて、実に深みがあります。
のびるチーズも、この深い味わいのカレーにベストマッチ!

ほらほら〜、聞いているうちに
だんだんカレーが食べたくなってきたんじゃないですか〜?

お節もいいけどカレーもね、まさにそのとおりです。
なんだかんだ言って、私たち日本人はカレーが大好き。

今この瞬間、お口が「カレー」になってしまったあなたは、
ぜひ鎌倉・小町通りにある「Giraffa」さんへ急いで!
店名のとおり、キリンのイラストが目印の
こちらのお店のカレーパン、絶品ですよ。

Giraffa(ジラッファ)
住所:神奈川県鎌倉市小町2-2-21
アクセス:JR・江ノ島電鉄「鎌倉」駅より徒歩3分
TEL:0467-40-4249
営業時間:10:00〜18:00 ※当日分無くなり次第終了
定休日:無休