2021年5月オープン!茅ヶ崎の「POL Bakery」

JR茅ヶ崎駅より海方面にある、鉄砲通り。

このあたりに、新しくパン屋さんがオープンしたとの噂を耳にしました。

種類も多いとのことで興味があったので、さっそく行ってきました。

雰囲気がとてもよく、元気になれるようなステキなお店でしたので、ご紹介したいと思います。

行くだけで元気になれる?!明るい店構えが特徴的

2021年5月19日、鉄砲通りに「POL Bakery(ポルベーカリー)」がオープンしました。

車で通っても目立つほどの、明るい黄色の壁紙が特徴的です。

店内は、広々としたスペースです。

訪れた日は、店内にほかのお客様がいましたが、ゆとりのある店内のため、接触することなくゆっくりと商品を選ぶことができます。

大きな窓が2つあるので、晴れた日は、外からの光がしっかりと差し込みます。

また、店内の照明が多いのも特徴。

オーナーさんが、明るい雰囲気を演出するためにこだわったそうです。

「POL Bakery(ポルベーカリー)」は、人々の生活の一部(part of life)になれるように、という意味を込めて、「part of life」を省略した「POL」と名付けたそうです。

ハッキリとした黄色の外観と明るい店内は、単に商品が見やすくなるだけでなく、気持ちも明るくなりますね。

迷うの必須?!バリエーション豊富なパンが勢ぞろい

東京・神奈川でパン屋さんを営んでいたというオーナーさん。

外装や内装だけでなく、もちろんパンにもこだわりを持って作られています。

メインの原料となる小麦は、北海道産や九州産のものを厳選。

また、フランス・アメリカ・カナダの粉の特徴を生かし、それぞれのパンの種類に合わせて使い分けているそうです。

「トマトピザパン」などのお食事系から「ふんわりメロンパン」などスイーツ系のパンなど、幅広い商品が販売されています。

また、ローマ発祥で今日本でも大ブームとなっている「マリトッツォ」や、茅ヶ崎のシンボルをイメージした「えぼし岩あんぱん」など、他のパン屋さんでは手に入らないような種類も豊富に取り揃えているのが魅力です。

サクサク!とろ~り!重くならずにペロリと食べられる

この日は夕方に訪れたため、商品も半分以上が売り切れていました。

そんな中、ラッキーなことに、人気商品ベスト5の1位と3位のパンを発見!

迷わず購入しました。

こちらが、お店人気ナンバーワンの「じっくり煮込んだカレーパン」。

サクサクの生地の中には、たっぷりのカレーが包まれています。

粗めの衣がつけられており、食感は抜群!

カレーは辛すぎず、噛むほどにうまみがあふれ出します。

店内でこまめに揚げているため、常にできたてに近い状態で購入することができますよ。

そしてこちらは、お店の人気第3位にランクインした「とろけるクリーム パン」。

生地がやわらかく、口に入れるとその名の通り、クリームがとろけだします。

カスタードクリームは自家製で、なめらかな口溶けにこだわっているそう。

濃厚なのに重くなることもなく、あっという間に完食しました。

今後は、新商品の発売だけでなく、季節によっても商品を変えていくとのことです。

また少し時期が経過したら、新しいパンを求めて行ってみようと思います!

POL Bakery(ポルベーカリー)
住所:神奈川県茅ヶ崎市南湖5-18-21
アクセス:JR東海道線・JR相模線 茅ヶ崎駅より徒歩約25分/JR相模線 北茅ヶ崎駅より徒歩約36分
電話番号:0467-73-7416
営業時間:平日 9:00~17:00/土・祝 9:00~18:00
定休日:日曜日・月曜日(※祝日が日曜・月曜日と重なった場合は定休日)

エリア&駅

神奈川県 茅ヶ崎市 南湖 JR東海道本線(東京~熱海) 茅ケ崎
JR相模線 茅ケ崎
JR相模線 北茅ケ崎