鶴嶺通りのパン屋さん「モンべランジュ」は茅ヶ崎の隠れた名店

茅ヶ崎駅から北に少し歩いたエリアに、お気に入りのパン屋さんがあります。
コンビニやスーパーで手軽に買えるパンもいいけど、パン屋さんの焼き立てパン、最高ですよね。
今回は、地域のみなさんに愛されているパン屋さん、モンべランジュを紹介します!

鶴嶺通りにある小さなパン屋さん

白い外壁に木やレンガを基調としたシンプルな外観です。
こちらのパン屋さんは、JR茅ヶ崎駅の北側、鶴嶺通りに面しており、鶴嶺八幡宮の近くにあります。

浜之郷ショッピングモールの一角にあり、隣にはお惣菜屋さんがあります。

道路を挟んで向かい側にはお肉屋さんやスーパーもあり、この辺りは買い物に便利なエリアになっています。

ショーケースにはおいしそうなパン

店内にはおいしそうなパンが並びます。
こちらのパン屋さんは、正面にパンが並んでいるショーケースがあり、ショーケースごしに店員さんに欲しいパンを注文する形式です。
荷物で手がふさがっているときや、小さなお子さんと一緒に来ているときなどに、店員さんに取ってもらえるのは助かりますね。

パンの名前と、簡単な説明が書いてあるのもうれしいです。
どのパンもおいしそうで、どれにしようか悩みます。

チーズタルトとチェリーパイもおいしそうです。こちらはホールサイズかハーフサイズか選べます。

午前中に来たため、食パンやバゲットなど午後に焼き上がりのものはまだ並んでいませんでした。

パンは、焼き上がりの時間が種類により決まっています。
正午過ぎや夕方にくるとまた違ったパンが選べそうです!

また、パンの詰め合わせも発送しています!
パンの種類はおまかせで、冷凍便で発送してもらえます。
おまかせなので、何が届くかわくわく感を楽しむのもいいですね!

できたてサンドイッチ、夏はグラニテもある!

サンドイッチの販売もあります。こちらは注文してから作ってもらえる形式です。
時間帯によって種類や待ち時間が変わるようで、詳しくは店員さんに尋ねてみましょう。
夏季限定(5月〜8月)で、グラニテの販売もあります!
グラニテとは、フランス料理のコースなどで口直しとして出されるシャーベット状の氷菓です。
暑くなってくるこれからの季節にぴったりですね。

この日は散々迷って、クリームパン2種とソーセージドッグを買って帰りました。

ソーセージドッグは軽く焼いてからいただきます

ソーセージドッグの上にはチーズが乗っています。
食べる前にトースターで2〜3分焼きました。

焼くとチーズが溶けて、より一層おいしそうです。
パンはハード系で、外はパリパリですが、中はふわっとしています。
はさまっている太めのソーセージがまたおいしい!ジョンソンヴィルのソーセージだそうです。

チーズの下にはケチャップとピクルスもあり、その組み合わせもばっちりです。
おいしそうと思って選んだのですが、その期待をあっさりと超えていくおいしさです!また食べたい!
この日は買えなかったバゲットやハード系のパンも断然食べたくなりました。

クリームパンとレモンカスタード、どちらもおいしい!

クリームパンが2種類あり、迷った末に両方買いました!
写真右側のグローブの様な形がクリームパン、左側のまん丸のパンがレモンカスタードです。

クリームパンは、パン生地がふわっとしていてやわらかく、クリームもたっぷり入っています。
バニラビーンズの入ったやさしい甘さのカスタードクリームです。
やわらかいパン生地とクリームが絶品です!何個でも食べたい!

季節限定のレモンカスタードは、ブリオッシュ生地にレモン味のカスタードクリームが入っています。
そしてクリームの中に甘酸っぱいレモンの果肉が入っていました!
レモンの果肉は甘く煮てあり、甘い中にもしっかり酸味があって、すっぱいもの好きとしては最高です。

お目当てのパンがあるときは焼き上がり時間や曜日をチェック!

もし買いたいパンが決まっている場合は、焼き上がり時間を確認してお店に行った方がよさそうです。
遅い時間に行くと、売り切れのパンもありそうでなかなか悩ましいですね。
曜日ごとの日替わりパンもあるとのことなので、次はこの曜日に行って見ようかな、なんて計画するのも楽しみのひとつです。

駅から少し離れていますが、お近くまで来た際には、ふらっとお店へ立ち寄ってみるのもいいですね。
おいしいパンが食べたいときは、ぜひ訪れてみてください。

モンべランジュ
住所:神奈川県茅ヶ崎市浜之郷435-1
アクセス:JR東海道本線・相模線「茅ヶ崎駅」北口から徒歩25分
またはJR東海道本線・相模線「茅ヶ崎駅」から寒川駅南口行きバス「登象」下車徒歩2分
電話番号:0467-88-0627
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜・第2月曜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。