『横濱ハーバー』を作っているアウトレットのお菓子工場「ありあけマルシェ」藤沢菖蒲沢

知人からおススメしてもらってずっと気になっていたお店に行ってきました。それが今回ご紹介する「ありあけマルシェ」さんです。

看板に「何じゃこりゃ 出来立て工場丸出し!!」とあるように、こちらは、神奈川県の定番のお土産としても有名な『横濱ハーバー』を作っている直営工場に併設された、お菓子やパンのアウトレット店なんです。

私も子どものころから『横濱ハーバー』をよく食べていました。栗饅頭を洋菓子っぽくしたような味わいで、今でもずっと変わらない優しい味が大好きです。一つ食べると満足度が高く幸せになる洋菓子です。

定番人気の横濱ハーバー

「ありあけマルシェ」さんの店内には、横濱ハーバーはもちろん、お土産用のお菓子のアウトレット工場でもあるので、さまざまなお菓子も販売されています。お菓子好きの方はかなりワクワクする場所だと思いますよ。

我が家からかなり近い場所にあったのに私はその存在をまったく知らず…。もっと早く知りたかったです。情報は大事ですね〜!

もともと工場の一部を改装したお店なので、少し不便な場所にあるため車で行くのがおススメです。お店の前に駐車場は完備されていますが、週末や休日など駐車待ちの車が多いそうで、その時は県道43号線沿いにも大きめの第2駐車場があるので利用するのがおすすめです。公共の交通機関を使うのであれば小田急線湘南台駅からバスで「西菖蒲沢」下車徒歩3分です。

バイキング形式でお菓子をチョイス

ありあけマルシェでは、老舗のメーカーだけあってお菓子もパンもいろいろな種類があります。
店内はハーバー詰め放題エリア、お菓子のアウトレットコーナー、パンコーナー、ハーバーのお土産コーナーに分かれています。目的に合わせて商品を探せますよ。

お菓子はバラ売りもあって一個から購入できます。
少しずついろいろな種類を選べるのがうれしいですよね。

高級生食パンも人気のメニューです。焼きたてが並ぶので午前中に行くのがおススメです。

人気の横濱ハーバー詰め放題

そして多くのお客さんのお目当ては横濱ハーバーの詰め放題です。定番のダブルマロンはもちろん、ガトーショコラ味の黒船ハーバーや、季節限定フレーバーなど、数種類のハーバーが、なんと1080円(税込)で詰め放題できるんです!

15cm×25cmの袋を受け取ったらみなさん、とりあえずビニール袋を少しずつ伸ばしていました。詰め放題あるあるですね(笑)。

横濱ハーバーの普通サイズは定価だと1個140円なので、10個詰めるだけでも元が取れちゃうんですよ。平均的に10〜15個は詰められるそうです。20個詰める強者もいるらしいですが、多分ハーバーは潰れてしまうと思うので、控えめに詰めてくださいね(笑)。

神奈川の銘菓がお得に買える「ありあけマルシェ」。普段お土産などでしか購入しない物がお手軽に買えちゃうお店なのでおすすめですよ!お近くにお越しの際は行ってみてくださいね。

ありあけマルシェ
住所:神奈川県藤沢市菖蒲沢39 ありあけ湘南工場
TEL:0466-49-3061
アクセス:小田急線「湘南台」駅西口よりバス
「西菖蒲沢」バス停下車 徒歩3分
営業時間:10:00〜18:00
定休日:無休(年末年始は別途)
※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗に確認ください。