茅ヶ崎に待望のオープン!おいしい馬肉を自宅で堪能「さくら商店」

味がおいしいのはもちろん、低カロリー・高鉄分など、身体にも良いとされている「馬肉」。

居酒屋などでも取り扱いが少なく、なかなか食べる機会がないのが現状です。

しかし、2020年11月28日、ついに馬肉専門店が茅ヶ崎駅前にオープン!

年末年始でバタバタとしていましたが、ようやく足を運ぶことができたので、ご紹介したいと思います。

産地直送!厳選された馬肉がズラリと並ぶ

JR茅ヶ崎駅北口より徒歩約5分の場所に位置する「おいしい馬肉 さくら商店」。

鮮やかなブルーをした看板と壁紙が目印です。

平日の昼過ぎに伺いましたが、店内に入ると何名かのお客様がさまざまな馬肉を吟味している様子でした。

レジの横には、馬肉がズラリと並びます。

ショーケースには、冷蔵状態のロースやモモ(と、大量の緑茶…!)が並んでいます。

後方にある冷凍庫には、青森県産や熊本県産の馬刺しがたくさん揃っていました。

こんなにたくさんの種類の馬肉を見たことがなかったので、冷凍庫前で思わずじーっと観察を楽しみました…!

さくら商店では、青森県・神奈川県・熊本県を中心に、馬肉を直接仕入れているようです。

手間などの問題から問屋を挟む業者も多い中、直接仕入れを行っているお店は信頼感が違います。

仕入れ状況により、お店に並ぶ部位も変わるので、何度来ても楽しめそうです!

あなたは馬肉の部位をご存じですか…?どの部位も食べきりサイズで安心!

ズラリと並ぶ馬肉を眺めていましたが、聞き慣れない名前が多く、あまりよく分からないというのも事実。

そんな方でも安心です!

店内には、部位の説明付きの大きな馬の絵が描かれています。

馬肉初心者さんでも、安心ですね。

絵を見ながら最後の2つで迷っていると、明るくさわやかな店長さんが話しかけてくださいました!

自分好みの味や食感などを伝えると、それぞれお客様に合った部位を提案してくれます。

優しい店長さんのアドバイスに加えて感動したのが、馬肉のサイズ。

一般的な精肉店は、「おいしくて安いものの、食べきれないような大きめブロックが販売されている」というイメージが、どうしても頭にありました。

しかし、さくら商店ではどの部位も一人前程度の少量パックで購入することができます。

無駄がなく、解凍や調理もしやすいことから、少量パックにこだわっているそうです。

おいしい食べ方もしっかりレクチャーしてくれる。お店の味を自宅でも!

馬肉のウィンドウショッピングを楽しんだところで…!

今回は、心臓部分である「ハツの馬肉」を購入しました。

なんとなく、「醤油で食べようかな」と思っていましたが、お会計中に「ハツは、ごま油と塩で食べてみてください!」と笑顔の店長さん。

解凍方法も冷蔵解凍だけでなく、「ハツであれば、流水解凍5分で上手に切れます!」と、購入した部位によって、一番おいしく食べられる方法を教えてくださいました。

帰宅し、早速食べてみると、コリコリとした食感がたまらず絶品!

ごま油+塩との相性もバッチリです。

心配していた「冷凍っぽさ」もなく、まるでお店にいるような気分になりました。

一人前パックでありながら、あっという間に完食してしまったので、次はまとめ買いしようと思います…!

また、さくら商店では、店頭で購入した馬肉の発送サービス、オンラインショップでの購入も可能です。

自宅で簡単に、おいしい馬肉を味わってみてください。

おいしい馬肉 さくら商店 茅ヶ崎店
住所:神奈川県茅ヶ崎市元町4-9
アクセス:JR東海道線・JR相模線 茅ヶ崎駅より徒歩約5分/JR相模線 北茅ヶ崎駅より徒歩約11分
電話番号:0467-38-5625
営業時間:11:30~20:00
定休日:火曜日