味よし量ど〜んのチャーシュー!行列必至の御所見「よなかそば」

御所見小学校の向かいの細道を入っていくと「よなかそば」があります。
実はこの記事を書くまで、こちらのお店がTVなどで紹介されていることを知りませんでした。ご夫婦二人で切り盛りされていてこぢんまりとしたお店です。お店の場所も便利な場所にあるとは言えませんが、とても人気があるお店です。今回は人気の「チャーシュー玉子炒飯」を食べてきました。

並ぶ覚悟で行きましょう

行列ができると聞いていたので、開店30分前には店に着きたいと思って家を出ましたが、道に迷い駐車場を探してと、列に並んだのは開店の11時ちょうど。1時間並びましたが、やっと私たちが店に入れた時はまだ後ろに30人ほど並んでいました。

お店の前のメニュー看板のところに傘が何本か置いてありましたが、何だろう?ぐらいであまり気にしていませんでした。メニューを見るために近くに行き、そのとき初めて日傘と分かったのですが行列で並ぶところには日陰もなく、日が差してくるとかなり暑いので日傘が置いてあるのは非常に気が効いて、ありがたかったです。もちろん使わせていただきました。

Ready to デカ盛り?

ここで一番人気の「チャーシュー玉子炒飯」ですが、出て来るときはお椀に入っています。

お椀を取ると、このような感じになります。

私は並の450gを頼みましたが、700g、900gは下に炒飯がもっとあります。私は火をしっかり通して欲しいと頼んだのですが、普段の卵の部分はもっと半熟でトロ〜リとした感じです。この上に乗っているチャーシューがとても柔らかく、かなり満足な量でした。炒飯の味もしっかりしています。

「おともラーメン」という100円のミニラーメンをつけることも可能ですが、私と友人は炒飯と醤油ラーメンを半分ずつにして食べました。チャーシュー玉子炒飯と同じチャーシューですが、大きなままラーメンのスープと食べるとそちらもまた良かったです。

他にも鶏の唐揚げや、焼きそばと大盛りを頼んでいるお客さんがいましたが、3人前ぐらいあるんではないかというほど大きかったです。

あれもこれも食べたい

メニューに、ケチャップちょい足しでオムライス風に!と書いてあったのですが、カウンターに大きなケチャップとマヨネーズが置いてありました。どうぞ、ガッツリ使って下さいという感じがしました。

「よなかそば」はチェーン店などとは違う家族経営ならではのおいしさがあります。今回は、「チャーシュー玉子炒飯」を食べに来ましたが、メニューを見て「トマトラーメン」試してみたい、「冷やしサンマーメン」食べてみたい、他の方が頼んでいた大盛り焼きそばも食べたい。近くに住んでいたら毎日でも行きたいです。

「よなかそば」に行くには車が行きやすいのですが、駐車場を探すのが大変です。店舗駐車場は、お店の横に1台。その他セブンイレブン宮原店の横にある山幸鶏卵販売の一番と二番の駐車場に2台。こちらでは車をとめるときは、お店の方にお声がけして下さいとのことです。このあたりは有料駐車場もほぼないので公共交通機関、バイク、自転車などで来るのが一番確実だと思います。

行列は覚悟しないといけませんが、一度は行ってみる価値のあるお店です。
みなさんも涼しくなったらぜひ並んでチャーシュー玉子炒飯食べてみて下さい。

よなかそば
住所:神奈川見藤沢市打戻1893-3
アクセス:小田急江ノ島線長後駅よりバス御所見小学校前徒歩3分
電話番号:0466-48-4896
営業時間 : 11:00〜14:00 18:00〜22:00 (8/22まで11:00〜20:00まで)
定休日:月曜日

エリア&駅

神奈川県 藤沢市 打戻 小田急江ノ島線 長後