カブクワを眺めながら食事ができる茅ヶ崎の「源氏虫64CAFE」

2023年8月4日にオープンした「源氏虫64CAFE」(ゲンジムシロクヨンカフェ)は、世界のさまざまな種類のカブトムシやクワガタを眺めながら食事ができるお店。

昆虫好きの息子は喜ぶに違いない!と先日事前予約をしランチに訪れました。
本日はこちらのお店を紹介します。

知る人ぞ知る隠れ家「源氏虫カフェ」

場所は茅ヶ崎の緑が浜。
「田舎鮨本陣」がある学園通りを海側に歩き、小和田浜公園の向かいにあるチサンマンションの一階にあります。
お店の入り口は学園通り沿いではないのでご注意ください。
駐車場は2台収容可能。道路沿いにお店の目印がありますよ。

お店の入り口は少しわかりにくいのですが、こちらの扉を開けると昆虫好き大興奮の店内に入れます。

昆虫好きにはたまらない昆虫ショーケースのある店内

店内は4名席、2名席のテーブルとカウンター席があります。オープン日が限られているので事前予約がオススメです。

こちらの2名席は特等席で、壁に並べられた昆虫を間近で眺めることができますよ。
昆虫ケースの蓋を開けなければ、テーブル上にケースを出して眺めることもできます。

店主さんがひとつひとつ丁寧に、細かい色や目の違いなど、個体の説明をしてくださり知識を深めることができます。
昆虫好きの息子と、昆虫展もいくつか訪問しましたが、それでも初めて見る種類のクワガタムシが見れたりと、貴重な時間を過ごすことができました。

カウンター席にはお絵描きができるようにスケッチブックや色鉛筆が置かれていて、お客さんが書いた上手な昆虫のイラストも「源氏虫64CAFE」らしさを感じる一コマでした。

お食事メニューもカブクワ揃い

現在のメニューはメインが選べる「源氏虫の切り株プレート」または「平家虫の切り株プレート」の他、キッズプレート、おがくずおにぎり、それから源氏虫アイスなど。

メインは黒板に書かれていました。

息子は迷わずキッズプレート。マッシュポテトは源氏虫(カブトムシ)か平家虫(クワガタムシ)から選ぶことができ、平家虫をセレクト。

キッズプレートはプラス100円でドリンク付きにできますよ。
私は源氏虫のマッシュポテトにしてみました。

切り株プレートはこちらにスープ、ドリンク付きです。
ほっこりする家庭的な味わいのプレートでした。

幼虫プレゼントキャンペーンの開催も

この日は事前予約をしてキッズプレートを注文するとニジイロクワガタの幼虫をなんと2匹分プレゼントというキャンペーンを開催していました!
「家族みんなで昆虫の飼育をしていってもらえたら何より」という店主さんの熱い思いが感じられます。
大反響だったそうで、また異なる種類の幼虫も今後キャンペーン展開をしていきたいと仰っていました。

この日はお食事メニューを楽しみましたが、次回はカブトムシクッキーがのせられたアイスクリームも食べに行こうねと息子と約束しているので再訪できる日が楽しみです。

大人も子どもも楽しめる「源氏虫64CAFE」(ゲンジムシロクヨンカフェ)。
気になる方はぜひ一度足を運んでみてくださいね♪

源氏虫64CAFE(ゲンジムシロクヨンカフェ)
住所:神奈川県茅ヶ崎市緑が浜12-1 チサンマンション1階
アクセス:JR東海道線「辻堂駅」南口より徒歩約30分
バス15分(「浜須賀」バス停から徒歩1分)
営業時間:Open日は11:30-15:00
定休日:月・火・水
問い合わせ:お店のInstagramより
https://instagram.com/64cafe2023

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。