浜までは徒歩約10分!ピザ窯のあるイタリアン『ハマまで5分』

店名が『ハマまで5分』なのですが、どう考えても逗子海岸まで徒歩で10分はかかる場所。

なので、この店名は気になります。

店名の上には「ICE&JUICE」と書いてあるので、最初はジューススタンドかと思っていましたが、実は1階奥と、2階に食事スペースがあり、ランチやディナーが楽しめるイタリアンのお店です。

今回はここで“ひとり飲み”してきました。

正式店名は『pizza&oyster ハマまで5分』

ピザと牡蠣がメインのお店のようですが、今回はひとりなのでタパスをいただきながら、お酒メインにしようと思います。

まずはビールで。

グラスが冷えていて、最初の一杯にピッタリです。

久しぶりに“おいしいビール”を飲んだ気がします。

今回案内された席は2階席。

開放的な空間で、奥には6名くらいが入れるソファーの個室席がありました。

通りに面した窓際も良いですが、筆者の選んだ席は大きな窓があり、桜山を眺めることができます。

ちょっと奥まった席なので、おひとり様でも居心地がいい場所です。

待ってました!いよいよお料理登場

ビールを飲みながら、店内観察しているとお料理がやって来ました!

「ぷりぷり小エビのアヒージョ」「トマト&モッツァレラ」に「バゲット」(2個で300円)。

アヒージョはグラグラ・グツグツ言ってます。

ぷりぷりの小エビを、「ふうふう」しながらほおばる…寒い日にホッとする温かさです。

このオイルに、バゲットを浸して口に運べば、さらなる至福が口内に訪れます!

そして、トマト&モッツァレラは、バジルソースがたっぷり!さわやかで新鮮なトマトの歯ごたえとモッツァレラのコクが合わさって、この一皿でもお酒が進みそうです。

店内にはピザ釜があるんです

今回は見ることができませんでしたが、1階のキッチンにはピザ釜があります。

以前1階席に座った時には、釜がバッチリ見られて、おいしそうなピザが次々に焼かれていました。

ピザメニューには「チチニエリ」(しらすのピザ)、「フンギ」(きのこのピザ)や「マルゲリータ」といった定番など種類が豊富。

人気の「クワトロフォルマッジ」にはぜひ、100円プラスしてハチミツをかけて。

次回は友人と来て、焼きたてのピザを食べたいな。

もう一つの看板メニュー

そう、牡蠣です。

「生牡蠣」や「牡蠣のグリル」の他、「牡蠣とブロッコリーのアヒージョ」、「牡蠣のトマトガーリックバター」などのアレンジ料理がメニューに並びます。

もちろん「牡蠣フライ」もありますよ。

そして、店内のポスターには「牡蠣に合う日本酒」のポスターが貼ってありました。

これは牡蠣に力を入れている証拠。

やっぱり次回は、牡蠣にしようかと迷うところです…

スパークリングワインで、料理を追加・・・

早々にビールを飲み終えたので、次に注文したドリンクは「スパークリングワイン」。

ロゼのスパークリングが飲めるお店は珍しいので、訪れるたびについつい注文。

おいしいお酒とともに、食事が進みます。

今回はこのページのメニューからセレクトしていますが、この1ページだけでもどれにしようかだいぶ迷い、選ぶのに時間が掛かりました。

ここが、おひとり様の悩みでもあります。

複数人で来れば、ドンドン頼んでシェアできるのに…

で、野菜がどうしても食べたくて「生ハムをのせた伊野菜サラダ」注文です。

サラダが・・・サラダが・・・

「値段をよく見よう!値段からサラダは2人以上分だって分かるでしょう…」と、自分に言い聞かせた筆者。

ボールいっぱいのサラダが届きました。

フレッシュな野菜と、生ハムの風味にイタリアンドレッシングの相性抜群!やみつきになる味です。

さらに、アヒージョのオイルが残っていたため、バゲットもう一個追加していたため、閉めにさしかかったタイミングで、かなりのボリュームの料理がテーブルに並びました。

「これは、もう一杯飲むしかないでしょう!」(笑)。

スパークリングワインを追加注文し、夜がふけて行きました。

pizza&oyster ハマまで5分
所在地:神奈川県逗子市逗子5-2-40
アクセス:JR横須賀線逗子駅 徒歩4分、京急線 逗子・葉山駅 徒歩4分
電話番号:046-871-2590
営業時間:11:00~22:00
定休日:火曜日、年末年始