茅ヶ崎にある全粒粉や豆腐を使ったドーナツ店「Donut & Cafe Eight」

2023年の4月、鉄砲道沿いにドーナツ屋さんがオープンしたのを知ってからずっと訪れてみたかった「Donut & Cafe Eight」に行ってきました♪同じく茅ヶ崎市内にあるハンバーガーで人気の「American Diner Eight」の姉妹店だそうです。
本日はこちらのお店を紹介します。

鉄砲道沿いのかわいらしいドーナツのオブジェが目印

場所は東海岸北。鉄砲道と一中通りの交差点から近くのところにあります。

この大きなピンク色のドーナツの看板が目印!
かわいい外観は写真映えもばっちりですよ。

お店の壁側に沿って駐輪もできます。
このエリアは自転車移動される方がとても多いので助かりますよね!

ドーナツを買って海辺へサイクリングするのも茅ヶ崎らしさを満喫できて良いですね♪

素材にこだわったドーナツがずらりと並ぶショーケース

入り口を入ってすぐの場所にレジがあり、1番奥へ進むとトレイとトングがあるので、買いたいドーナツを選び、トレイに運んでいきます。

ベースとなるドーナツは全粒粉、トーフ、トーフバナナとなっています。
食物繊維やミネラル、ビタミンが豊富な全粒粉はバター、卵が未使用。
トーフバナナはオーガニックのバナナが使用されており、お店のこだわりが感じられます。

プレーンの他、ベースドーナツにチョコレートやナッツなどがトッピングされたさまざまな種類のドーナツが並んでいて、どれにするか迷っちゃいますね。
メニュー名の上にベースとなるドーナツの種類が記載されています。

この日は全部で14種類のラインナップ!

今回は、全粒粉のプレーンとホワイトクランチ、トーフバナナのプレーン、チョコクランチ、豆腐ベースのあんこクリームチーズ、黒糖きなこをテイクアウト!家族でシェアしながらいただきました。

全粒粉のドーナツは食感はサクサクしているのですが、どっしりとしたドーナツでお食事にも合いそうな味わい。満腹感が得られるドーナツです。

トーフバナナはもっちりとした食感でほんのりバナナの風味が感じられ、子ども用にプレーンとチョコクランチを購入したのですが、喜んでペロンと食べてました♪

トーフベースのドーナツは、黒糖きな粉やあんこなど和風のトッピングにもピッタリのもちもち食感がたまりません!

全種類、油っぽさもなく健康的なドーナツでした。私はトーフベースのもちもち食感がとても好きなので次回は違う種類のドーナツを購入してみたいです。

かわいらしいテイクアウト用ボックスで手土産にもぴったり◎

こだわりのドーナツは手土産やギフトにも喜ばれること間違いなし!200円でこちらのかわいいボックスに入れてもらえますよ♪

コーヒーも一緒に注文して、公園などの開放感のある場所で楽しむのも良いですよね♪

紙袋もかわいくて思わずパシャリ。

オープン時間には混み合うようですが、ドーナツは売り切れ次第終了となっているのでご希望の方はお早めの到着がオススメ♪
優しい味わいの健康的なドーナツを味わいに、ぜひ足を運んでみてください。

Donut & Cafe Eight
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸北5丁目5-22
アクセス:JR東海道線・JR相模線「茅ヶ崎駅」南口より徒歩約15分
TEL:0467-26-4544
営業時間:11:00-売り切れ次第終了
定休日:水、木曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。