たくさんの松の木が立ち並び高低差がある茅ヶ崎の「平和町公園」

茅ヶ崎の平和町には以前ご紹介した「平和町第一公園」や「平和町東公園」「平和町第二公園」など複数の公園があります。
本日はその中から「平和町公園」を紹介したいと思います。

とても広い松林の公園

場所は茅ヶ崎市平和町。鉄砲道にある平和町交番前の交差点を北側へ歩き進めて行くと、住宅街の中に平和町公園があります。駐車場はありません。
公園の外周各所に入り口があり、場所によっては入り口の時点ですぐに、このようにのぼり階段があります。

こちらの階段を登ると公園内の丘の上に出れますよ。

こちらの入り口は高低差がないので、自転車でも入りやすいです。
当然ながら「駐輪は公園内に」という注意書きもありますが、入口によっては自転車での進入が難しいところもありますので、自転車で来られる場合はこちらの入り口がおすすめです。

松林がメインですが遊具もあります

住宅街の中にある公園としてはとても広く、高低差があり、松の木がたくさんあります。
夏場は日陰も多く過ごしやすそうですね。

丘の上からは公園を見渡せるので、公園内のお散歩や松ぼっくり集めにもオススメですよ。
木登りが好きなお子さんにも喜ばれるかもしれません。

上り坂

丘の上からの見晴らし

丸太の形をしたベンチも各所に設置されています。

木で作られた少し珍しいアスレチックに本物の丸太も。

バランスを取りながら渡り歩いたり、いろいろな遊び方で楽しめそうですね。

木の遊具の紹介が続きましたが、カラフルな滑り台やブランコ、うんていも設置されています。

ブランコのすぐ近くには低めの椅子も。

お子さんの休憩にちょうどよさそうです♪

このように遊具もありますが、たくさんの松の木や起伏があるこの広い公園では、さまざまな遊びが繰り広げられると思います。
遊具で遊んだり公園内を散策したり、ワンちゃんのお散歩にもピッタリですね。

周辺には魅力的なお店がたくさん

平和町公園の近くにある鉄砲道には、スーパーにパン屋さん、お惣菜屋さんとさまざまなお店がそろっているので、お買い物やお食事前後に立ち寄ったり、簡単に軽食を買って来て公園でゆっくり過ごしてみたり、思い行くままの時間を過ごせるスポットです。
過去にもオススメのお店を紹介しているのでご参考にしてみてください。

https://th-espresso.lets-toho.com/gourmet/italian/chigasaki-pondelicatessen-w341-20231202/

https://th-espresso.lets-toho.com/gourmet/cake/chigasaki-donutandcafeeight-w341-20230618/

とても広く、遊具で遊びたいお子さんにも、ベンチでのんびり過ごされたい方にも、ワンちゃんのお散歩にもピッタリな「平和町公園」。
お近くの方や気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね。

平和町公園
住所:神奈川県茅ヶ崎市平和町2-26
TEL:建設部 公園緑地課 公園緑地担当
0467-81-7194
アクセス:JR東海道線辻堂駅から徒歩約33分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。