気取らず、いつでも行きたくなる葉山のイタリアン「Fatty’s」

今回ご紹介するのは、元町・堀内エリアにある「Fatty’s」という、12席ほどの小さなイタリア料理屋さんです。

「イタリア料理」と肩肘はらず、「パスタ屋さん」と言いたくなるようなカジュアルなお店ですが、ピザもパスタもどれも味はピカイチ!

Fatty’sは、森戸海岸のバス停から徒歩約2分という、好アクセスな場所にあります。1987年創業の老舗店ですが、家族と、友達と、1人でも日常的に行きたくなるイタリアンは、葉山では貴重でありがたい存在です。

この日は、ママ友と2人でランチに行きました。

葉山の地元民御用達?!

つい見落としてしまうくらい小さな入り口ですが、ドアの向こうから漂ってくるニンニクの香りにいつもハッとします。食欲をそそるいい匂いです。

その香りに吸い込まれていくお客さんや、予約のお客さんで、11:30の開店時には満席になってしまうことがほとんど。

店内は、4人席のテーブルが2つ、2人席のテーブルが2つとこじんまりとしているので、周りの会話もちょっと聞こえてくるようなアットホームな雰囲気です。

時折聞こえてくる会話から想像すると、旅行で葉山に訪れた人よりも、地元の人でいつも席が埋まっている印象です。

「いらっしゃいませ」だけでなく、「あっ、こんにちは〜」と声をかけられている常連さんも多く、長く愛されているのがわかります。

この日は、おじちゃん2人組、ご夫婦、おじいちゃん1人、私たち2人で店内は埋まっていました。

お得なランチタイムサービス

11:30-14:30の間は、ランチタイムサービスがあります。メインのパスタかピザを選ぶと、+ 400円でサラダとドリンクをつけることができるので、いつも迷わずこのセットで注文しています。

この日、私は「地だこのガーリックオイルトマト風味」のパスタ、友達は「和風たらこのスパゲティー」を、ランチタイムサービスのセットで注文しました。

まずテーブルに運ばれてきたのは、この一見普通のシンプルなサラダ。
シャキシャキのグリーンレタス、セロリ、きゅうり、トマトに、酸味の効いたドレッシングが、シンプルですが口の中がさっぱりしておいしいのです。

友達が「私、これ好きなんだよね〜」と言うので、私もすかさず「わかる〜!」と答えてしまうようなサラダです。

サラダを食べながらおしゃべりしていると、ちょうどいい頃にメインのパスタが来ました!

味良し!ボリューム良し!のパスタ

Fatty’sのパスタは、普通のオーダーでもしっかりとボリュームがあり、私はいつも大満足!

夫は、+ 180円で必ず大盛りで注文します。また、子連れで食べに行くときも、みんなで取り分けられるように大盛りでお願いしています。

余談ですが、子どもと行くときは、夢中で食べるので、エプロン必須です。

さて、肝心の今日のパスタがこちら!

実は、この「地だこのガーリックオイルトマト風味」は、しばらく食べたくても食べられなかったのです。

というのも、肝心の地だこが獲れないというのです。
私も知りませんでしたが、葉山では真だこが釣れるらしく、葉山の真だこが出ていないときは、このパスタが食べられないのです。
違う種類のたこは使わないんですね…!

でも、この日はラッキー!「今日はありますよ〜!」と言われたので、ようやく食べることができました。

ガーリックのいい香りが食欲をそそります。ガーリックと、トマトの酸味と、唐辛子の辛味、そしてたこのプチッとした食感と歯応えが最高でした!

そして、こちらは友達が注文した「和風たらこのスパゲティー」
上にたっぷりと乗った海苔のいい香りがします。

聞いてみると、なんと上の海苔は味のり!一瞬「え?!」と思いましたが、甘じょっぱさがクリーミーなパスタと合う!とのこと。

今度食べてみようかな!と思う気になるパスタでした。

具材を選べるピザは、子連れの家族にもおすすめ!

見てください、ピザのメニューのバリエーション!(写真右側)
さまざまな具材の組み合わせがある上に、トッピングの種類も豊富なので、好きな1枚が作れてしまいます。

我が家の3歳の息子はコーンが大好きなので、コーン入りのピザを注文することが多いのですが、コーン入りのメニューだけでも12種類もあります!
もちろん、コーンの入っていないピザに、コーンのトッピングもありですね。

トッピングは、家族みんなで「どうする?何にする?」と、ワイワイ選ぶのも楽しいですよ。

いつか絶対食べたいアラカルト

メニューのページをめくると、ランチサービスには含まれていないメニューがあります。

私はいつも、Fatty’sのパスタが食べたくなってランチに行くので、ついパスタを注文してしまいますが、周りの常連さんは、アラカルトもいくつか注文してシェアしているようでした。

寒くなったら、グラタンを食べてみようかなぁ。

いつも気になる店内の装飾

Fatty’s店内の壁面や窓際には、さまざまな小物やアート作品が飾られています。

窓際のガラスは、カラフルで外からの光でとてもきれいに輝いています。壁面には、著名人の肖像などが型取られたレザークラフト作品がたくさん飾られています。Fatty’sと言えばこれ!というくらいとても印象的です。

常連になりたいお店

Fatty’sでは、夫は「カルボナーラ」、私は「スパゲティーミートソース」が大好きで、行く度に食べていました。でも、今回いただいたパスタもとてもおいしかったので、次回は他のパスタやアラカルトも食べてみようかなと思いました。

みなさんも一度足を運んで、葉山のローカルなイタリアンをお楽しみください。

Fatty’s
住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内936
アクセス:JR横須賀線「逗子駅」または京浜急行「逗子・葉山駅」よりバス利用
「森戸海岸」バス停より徒歩約2分
TEL:046-876-1791
営業時間:ランチ11:30-14:30
ディナー17:00-20:30
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。