発酵と大豆を中心としたメニューが揃う茅ヶ崎のテイクアウト店「SOY BREWERY」

茅ヶ崎に「大豆」と「発酵」を中心としたメニューをテイクアウトできるお店があると知ってから、ずっと気になっていた「SOY BREWERY(ソイブリュワリー)」に行ってきました♪
本日はこちらのお店を紹介します。

キーワードはヘルシー・サスティナブル・アート

こちらのお店は、大磯にある大豆発酵食品を開発する Shonan Soy Studioと、アートとチルをコンセプトにした山梨のプライベートホテルを経営する norm. の共同事業により2022年4月にオープンしたお店です。

場所は茅ヶ崎市東海岸北。一中通りから住宅街に入った路地にあります。大きな通りには面していないのですが、住宅街に突如現れるオシャレなスポットにワクワクしますよ。

手軽に事前注文ができるサービスを利用することで、自転車にのったまま商品をピックアップ出来る「チャリスルー」が導入されており、自転車移動される方が多いこのエリアではうれしいポイント。

私がお店へ行った時にもサーフィン帰りの方などチラホラ見られ、茅ヶ崎らしさを感じられる場所です。
Chari Hereの文字と自転車のイラストがかわいらしいですよね。

メニューの大きなポイントは「SOYFFEE(ソイフィー)」

食事メニューの発酵ブリトーは、カリフォルニアンBBQ、テリマヨ、タコ、ブッダの4種類のメニューがありました。中身は大豆ミートにたくさんの野菜、玄米などが入っています。玄米も含まれているので食べ応えがありますよ。

こちらはテリマヨ。
麹と自社で開発された次世代納豆「SOYFFEE(ソイフィー)」のパウダーが入ったオリジナルソースが使われているそうで、ヘルシーでありながら深みのある味わいでした。

続いてカリフォルニアンBBQ。

アボカド入り、うれしくなっちゃいますよね♪
カリフォルニアンBBQはメニュー表にも表示されていますがピリ辛味です。

次世代納豆「SOYFFEE(ソイフィー)」が使われたスイーツ

続いてインパクトの強い「SOYFFEE Cream Cheese Croffle(ソイフィークリームチーズクロッフル)」。

クロワッサン生地が使われたワッフルにSOYFFEEとクリームチーズが添えられています。
ブリトーでは味付けのポイントとして使われていた「SOYFFEE」ですが「SOYFFEE Cream Cheese Croffle(ソイフィークリームチーズクロッフル)」では、見た目が納豆のまま。

ですが、独自製法により主にコーヒー豆を用いて風味がつけられている為、納豆の独特な匂いがなく洋風のスイーツにもピッタリ。
それなのにしっかりと納豆菌やタンパク質が一緒に摂れてしまう新感覚スイーツです。
今までに出会ったことのない組み合わせのスイーツでしたが、これがまたおいしい!

子ども用にはプレーン味を購入したので、クロッフル自体も味わうことができました。

クロワッサンらしく「サクサク」した中に「モチモチ」感があり、ふたつの食感を楽しめて子どもウケもバッチリ◎おやつや朝食にピッタリです♪

オシャレな紙袋でテイクアウトも心が躍る♪

プラスチックフリーの梱包などで地球に配慮した選択を心がけているそう。このように自転車にのったイラスト入りの紙袋もかわいくて思わずパシャリ。

身体が喜ぶメニューを楽しもう

実はこの日、私自身が食べてみたかったテリヤキブリトーとソイフィークリームチーズクロッフルを購入して帰宅したのですが…
子どもたちが、おいしいおいしいとモリモリ食べ、後からタコブリトーやクロッフルを追加注文したのはここだけの話。

栄養豊富で身体が喜ぶ「SOY BREWERY(ソイブリュワリー)」のメニューを子どもにも喜んでもらえ、家族で楽しめたのがうれしい限り。
ぜひ「SOY BREWERY(ソイブリュワリー)」に足を運んでみてくださいね♪
また、オンラインストアでもSOYFFEEのさまざまな商品が販売されているのでチェックしてみてください。

SOY BREWERY(ソイブリュワリー)
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸北2-8-16
アクセス:JR東海道線・JR相模線「茅ヶ崎駅」南口より徒歩約10分
TEL:070-8534-6576
営業時間:8:00-16:00
定休日:日、水、木、金曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。