葉山・堀内エリアを支えるスーパーマーケット「もとまちユニオン葉山店」

葉山町には、大手スーパーマーケットが4店舗あります。今回は、その中でも、葉山町の森戸神社や旭屋牛肉店などがある堀内エリアにある「もとまちユニオン葉山店」をご紹介します。

もとまちユニオン葉山店は、森戸海岸のバス停から徒歩約3分の場所にあり、葉山コロッケで有名な「旭屋牛肉店」の横に位置しています。堀内エリアは、森戸海岸が近い人気の住宅地でありながら、スーパーはもとまちユニオン葉山店しかありません。

もとまちユニオンと言えば、高級食材のスーパー・輸入食材のスーパーというイメージがあるかもしれませんが、日常使いもしやすいラインナップです。

野菜・くだもの・肉・魚・米・パン・加工品・乾物・調味料・冷凍食品どれも品揃えに困ることはありません。

特に、魚の鮮度は格別だと思います。私は普段から、もとまちユニオン葉山店を利用していますが、たまに他のスーパーへ行くと、もとまちユニオン葉山店の魚介類の鮮度はとてもいいんだなということに気がつきます。

魚のパッケージを見ても、

「朝獲れ」
「地魚」
「湘南沖で獲れました」
「三浦産」

などのシールが貼られていて、海町のスーパーならではだなと感じます。

また、もとまちユニオンは京急ストアが運営するスーパーのため、京急の良品質・低価格のオリジナルブランド「Value Plus」の展開もありますよ。

敷地内には、お花専門店の「flower PINE」もあり、切り花や鉢植え、野菜の苗なども販売しています。取材した年末のこの時期は、クリスマス飾りやお正月飾りも揃っていました。

京急プレミアムポイントカード

もとまちユニオン葉山店では、「京急プレミアムポイントカード」がポイントカードとして使用できます。200円で1ポイント貯まり、500ポイントで500円分の商品券と交換が可能です。

お会計時にポイントカードを忘れた場合は、ポイントを後付けできないので、注意しましょう!

お得なサービスは店内掲示板をチェック!

※2023年12月現在、撮影時の情報です

もとまちユニオン葉山店には、さまざまなお得なサービスがあります。
店内の掲示板では、曜日ごとのお得なサービスや、季節ごとの来店スタンプラリーなどの特別なキャンペーンなどをチェックできます。

また、店舗のサービスとして

  • 当日無料配送サービス
  • お買い物無料送迎バス

もあります。

私もお話を伺うまで知りませんでしたが、もとまちユニオン葉山店の無料送迎バス(専用マイクロバス)は、葉山町内の広範囲を巡回していることがわかりました。

  • 長柄、葉桜エリア
  • 一色エリア
  • 京急ストア葉山店との往復

それぞれ決まった停留所があり、発着時刻も決まっているので、計画的にお買い物ができますね。

ご年配のかたが利用している姿をよく見かけますが、赤ちゃん連れのかたや、遠方のかたには便利なサービスですね。もちろん、お買い物した荷物も一緒に運んでもらえますよ!

広い駐車場も完備・夏の利用は要注意

もとまちユニオン葉山店には、65台分の駐車場が完備されています。毎日の駐車台数としてはまったく問題ありませんが、夏の海水浴シーズンには、この駐車場が1日中満車になってしまうことも珍しくありません。
入り口と出口が1箇所ずつあり、一方通行となりますので注意しましょう。

もとまちユニオン葉山店の店員さんは、みなさん優しく、私が妊娠中のときや出産後に赤ちゃん連れで買い物に行っていた頃も、励ましの声をかけてくださり、いつも救われていました。
息子も4歳になり、今では店員さんが息子に声をかけてくださり、息子もうれしそうにお話ししています。
こういう地元の方々とのちょっとした交流がとてもうれしく、ありがたいなぁと感じています。

年末年始は12月31日まで営業、1月2日から営業開始なので、お正月の集まりにも心強いですね。
お近くにお立ち寄りの際や、無料送迎バスで行けそう!というかたは、ぜひお買い物してみてくださいね。

もとまちユニオン葉山店
住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内851
アクセス:JR横須賀線「逗子駅」「逗子・葉山駅」からバス乗車、「森戸海岸」下車徒歩約3分
TEL:046-875-5155
営業時間:9:00〜20:00
定休日:元旦

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。