海の目の前!七里ガ浜「WEEKEND HOUSE ALLEY」でお買い物

みなさんが住まいを探す時、いちばん大切にしていることはなんですか? 自分のライフスタイルに合っているか。それとも通勤や通学にかかる時間やお家賃。あるいは近くに生活必需品を買える場所はあるか。いずれにしても「選ぶポイント」は人それぞれ違いますよね。

数年前、私がここへ来た理由は「環境」でした。それまでは都心も都心、東京のど真ん中に住んでいた私。とにかく忙しかったあのころ、心身ともに疲れ果て、安らげる場所に行きたい一心で、この街に来ることを決めました。

当時から考えたら多少仕事もスローペースにはなりましたが、無理せず「自分らしいペースで長く継続する」を念頭に、今もこうして「書く」仕事を続けさせていただいています。そして、将来の夢もちゃんと胸の奥のほうで温めているところ。もちろんここでは教えませんけどね〜(笑)。

でも、都心でバリバリ働く仲間から、たまに「海で生活していて買い物に困らない?」なーんて言われてしまうことがあるのも事実。そこで今回は「海街をナメてもらっちゃ困ります!」ということで、オーシャンビューのステキなショッピングスポットをご紹介しようと思います。

それがこちら、海の目の前にドドーンとそびえる複合施設「WEEKEND HOUSE ALLEY」さんです!

レジャーもショッピングも楽しめる!魅力的な海街・七里ガ浜

当然、鎌倉駅周辺に出れば、たいがいのものは手に入ります。でも、都心ほど「あらゆるものがすぐ手に入る」というわけにはいかない。それは認めます。

だけど、考えてみれば毎日必要なものなんて、ほんのひと握り。日々の食材や日用品が買えて、たまに息抜き程度のショッピングが楽しめれば、人間、生きていくには十分すぎるのではないかと思うんですよ。

七里ガ浜「WEEKEND HOUSE ALLEY」は、そんな「たまの息抜き」に活用できるお買い物スポット。ここにはグルメにファッション、ヘアサロンにペットグッズ、コスメまでとにかくいろいろ揃っていますから、「海しかない」「退屈」なんていう心配はご無用なんです、ハイ。

世界一の朝食から海街ファッションまで、何でもござれ!

「WEEKEND HOUSE ALLEY」で、まずご紹介しなくてはならないのがこちら。「世界一の朝食」と称されるシドニー発のレストラン「bills(ビルズ)」。ご存じのとおり、ここが日本一号店です!

誕生から13年経った今でも、こうして開店前から観光客のみなさんが大行列をつくっていて、人気は衰え知らず! やっぱりすごいですね〜。

そしてファッション大好きな方におすすめなのが、こちら「RHCロンハーマン」。言わずと知れた人気のセレクトショップですが、七里ガ浜店で買い物していると驚くのは、真夏ともなると、たま〜に水着姿の人がお買い物をしていること! いや〜、目のやり場に困る〜(汗)。

さらに今春オープンしたばかりなのが、ここ「Biople by CosmeKitchen(ビープル バイ コスメキッチン)」。ナチュラルコスメファンたちが集うお店ですが、七里ガ浜店では、厳選素材を使ったヘルシーな食品や調味料なども取り扱っているので、これまたなにかと便利なんですよ〜。

おまけに、こちらにはカフェも併設されていて、お天気のいい日なら店前のこのデッキに座って海風を感じながらひと息入れることもできちゃうんです。う〜ん、海街ライフ最高!

この他にも、伝説のカリスマ美容師がいるヘアサロンやヨガスタジオなどもある「WEEKEND HOUSE ALLEY」。仕事仲間から「海しかない」と言われた時は、必ずここを想像しながら、私は「一度来てみたらわかるよ(ニヤリ)」とほくそ笑むんです。

みなさんも、もし「あそこは海だけ」とお思いでしたら、ぜひ一度七里ガ浜に遊びに来てみてください! 仕事や学業がリモート中心となったこの時代、きっとお帰りのころには「海街で暮らすのも悪くないよね〜」と感じていただけるはずですから。

WEEKEND HOUSE ALLEY(ウィークエンドハウスアレイ)
住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-1
アクセス:江ノ島電鉄「七里ヶ浜」駅より徒歩2分 ※駐車場あり
営業時間:10:00〜20:00 ※ショップにより異なる
定休日:不定休 ※ショップにより異なる