健康や環境に配慮した商品が並ぶ「こだわりや 辻堂店」

近年、スーパーや百貨店などでも見かける機会が増えた、オーガニック食品。

SDGsの影響もあり、健康だけでなく環境面にも考慮した食品が話題となっています。

とはいえ、なかなか都内のオーガニックマーケットや専門店に行くのは大変ですよね。

私自身、ジャンクフードも好きですが、少しずつ健康と環境を考えた食生活を送りたいと思い、最近はたまにオーガニック食品を手に取るようにしています。

そんな生活のなかで、日頃から訪れているお店をご紹介!

幅広い商品が並ぶので、ぜひチェックしてくださいね。

オープン以来、多くの人でにぎわう「こだわりや 辻堂店」

JR辻堂駅北口より歩いてすぐのところにある「テラスモール湘南」。

テラスモール湘南の1階に位置するのが「こだわりや 辻堂店」です。

「こだわりや 辻堂店」は、2018年4月にオープン。

平日休日問わず、いつも多くの人でにぎわっています。

「こだわりや」は、化学肥料や農薬、合成添加物を極力含まない食品を取り扱う、オーガニック食品の専門店です。

生産者や原料産地がはっきりと分かり、また素材本来の味を引き出すシンプルな味つけの加工食品や発酵食品で、安心して食べられる商品を多数生み出しています。

扱う商品は、野菜や果物、お米、飲料、お酒、お菓子など、さまざま。

ウッド調の明るくてやさしい雰囲気の店内に、ずらりと商品が並んでいます。

大人気!グルテンフリーのパスタがずらり

多くの商品が並ぶなか、いつもお客さんがいるパスタコーナー。

グルテンフリーのペンネやスパゲッティが並んでいました。

グルテンフリーとは、小麦やライ麦などに含まれるたんぱく質「グルテン」を使わずにつくられたもののこと。

グルテンの摂取を抑えることで、体質改善や肌改善が期待できます。(※個人差があります)

また、小麦を摂取しないことで、ダイエット効果も見込めるのがうれしいポイント!

「こだわりや 辻堂店」では、いろいろな量や形のパスタが販売されているので、毎日の食事すべてを変えずとも、「一食だけグルテンフリーにしてみる!」なんて挑戦もしやすいですよ。

こちらには、ワインがずらり。

保存料や酸化防止剤不使用のワインがたくさん揃っています。

価格も1本1,000円前後とお手頃で、パッケージがおしゃれなので、ちょっとした手土産にもいいですね。

おやつも健康的に摂取しよう!

ダイエットや健康を気遣ううえで、なかなか敵になるのが「おやつ」ですよね…。

一気に絶つとストレスが溜まってしまう恐れがあるお菓子類ですが、「こだわりや 辻堂店」では、健康と環境を考えたお菓子も多く売っているんです!

おしゃれなデザインが目を引くこちらは「ローバイト」というお菓子。

有機JAS認定を受けた、ナツメヤシベースのフルーツバーです。

ザクザクとした食感や、フルーツの甘みと酸味がたまりません。

かわいらしい手書きのPOPもあるので、味に悩んだら見てみてくださいね。

これまたおしゃれなパッケージなのが、チョコレートです。

高カカオを配合しているので健康面にもうれしく、フェアトレード商品のため地球や環境のことも考えられています。

ミルクやビター、ヘーゼルナッツなど、さまざまなフレーバーが並んでいました。

そのほかにも、大豆ミートで作った「肉を使わないミートソース」や、砂糖不使用の「有機バナナチップス」、化学合成農薬や化学肥料不使用のにんじんで作った「にんじんジュース」など、気になる商品がたくさん!

健康や環境面に配慮しているだけでなく、もちろん味もおいしいので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

こだわりや 辻堂店
住所:神奈川県藤沢市辻堂神台1-3-1 テラスモール湘南1階
アクセス:JR東海道本線 辻堂駅北口より徒歩3分
電話番号:0466-54-9261
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休(施設に準ずる)