パリの匂いを感じる藤沢のパン屋さん

美味しいパンが買えると友人が教えてくれた

ずっと気になっているパン屋さんにやっと行くことができました。

以前、午後に2、3回ほど前を通ったことがあったのですが、

覗いてみると毎回、パンが並ぶ棚はほとんど商品がない、売り切れ状態。

お昼のタイミングで列ができることもあるらしく、

なかなか人気だというパンを見ることもできていませんでした。

そのため、今回は気合を入れて、前日から「明日は11時には行こう」と決めていました。

12時前に来店するのがおすすめ

張り切っていたものの、11時半になってしまいましたが、

なんとかパンがずらりと並んでいる午前中に行くことができました。

外観もフランスのパリ感漂うシックな雰囲気のお店「マダムルージュ」。

フランスマダムの口紅という意味なのでしょうか。名前も素敵ですね。

こちらのお店もコロナウイルス感染防止の観点から

入場が3名までに制限されていましたが、

この時間であれば並ばずに入店することができました。

そんなに大きくない店内ではありますが、

「この空間に何種類あるの?」っていうくらい豊富な品揃えでした。

オーナーはフランス・パリで出会ったパンに感銘を受け

「多くの方に美味しいパンを食べてもらいたいという」想いから

パン屋さんを始めたといいます。

個人店でしか出来ない手間と愛情をひとつひとつのパンに閉じ込め

お客様が「心も体も笑顔になるパン」をモットーに作られているそう。

見るだけで笑顔になってしまう素敵なパン達なのだから

食べたら幸せになるに決まっていますよね。

ランチ用に2種類のパンを購入

ランチタイムに食べたくなるようなパンがたくさんあったのですが、

今回は2種類のサンドを購入してきました。

ひとつめはハニーマスタートドチキン。

グリルした季節のお野菜と国産若鶏のもも肉が

甘さがありながらピリッとしたハニーマスタードで味付けされていました。

味付けがちょうどよくてお野菜とお肉本来の味も邪魔しない

食べ応えたっぷりのサンドでした。

もうひとつは、ジャンボフロマージュ。

オーナーがフランスで修業された際によく食べていた

思い入れのあるサンドということで惹かれてしまいました。

バゲットとハムとチーズですが、このシンプルな感じが、

本場の雰囲気がある気がして、フランスに行ったこともないのに

なんだか通になった気分で美味しくいただきました。

ふたつも食べて大満足の満腹です。

ティータイム用にも甘いものを購入

ランチにあんなに食べたのに、3時には甘いものが食べたくなるものですね。

スコーンが大好きな私は、たまに「藤沢 スコーン」と検索してみたりするのですが、

絶対にヒットしてくるのが、ここ「マダムルージュ」のスコーンでした。

ずっと気になっていたのでラスト2個しか残っていなかったスコーンを

全部買ってしまいました。

少し涼しくなってきたので温かい紅茶を入れて一緒に食べました。

サクサクかと思いきやしっとりとした上品なお味。

甘さも控えめで何個でも食べられてしまいそうです。

フランスのスコーンってこんな感じなのかなとパリ気分を満喫。

ショップカードも素敵

お店でお会計をする際に目に入ったショップカード。

パリからの手紙が届いたみたいなデザインがとっても可愛いですよね。

細かいところまでこだわりが見えて、また行ってみたい気持ちにさせてくれます。

来店する際はぜひパンの種類豊富な午前中に行ってみてください。

Madame Rouge(マダムルージュ)

住所: 藤沢市朝日町12-1

交通: 藤沢駅北口より徒歩5分

TEL: 0466-86-7713

営業時間: 10:00~18:30(商品がなくなり次第終了)

定休日: 日曜日