まだまだ人気は衰えない!? 鎌倉「gram」でつくるオリジナルリング

旅に出たら、誰でも“お土産”が欲しくなるもの。
ご自分のために、家族や友人のために。
その土地を訪れた思い出を何かのカタチに残したい、そう思いますよね?

ところで、皆さんは鎌倉でお土産といったら、
いったい何を思い浮かべるのでしょうか?
神社やお寺で手に入れたお守り? それとも名物お菓子?

私がもし旅行先でお土産を選ぶとしたら、
やっぱり消えもの……お菓子がいいかなぁ? と思ってしまいます。

ずっと手元に残るものって選ぶのが難しい。好みは人それぞれですから。
その点、美味しいお菓子なら誰にでも気軽に贈れる、
そんな気がしてしまうからです。

ところがお若い観光客さんの中には、
「鎌倉で買いたいものは?」と聞くと、なんと「指輪!」という声が……。
なにゆえ? と思って調べてみたところ、
鎌倉にある「gram」というジュエリーショップが
オープンからかなり経つというのに、まだまだ人気だというではありませんか。

確かに私も、こちらのお店の名前は聞いたことがあったのですが、
整理券が出るほど混雑しているとも聞いていたので、
これまで一度も足を運んだことがありませんでした……すみませーん。

というわけで本日は私も初めて、
オリジナルのアクセサリーがつくれるという「gram」を訪ねてみました!

驚きの990円〜! プチプラでかわいいリングがセミオーダーできる

「gram」があるのは鎌倉駅東口、小町通り。
どちらかというと鶴岡八幡宮にほど近い場所にあります。

アクセサリーのお店なんて滅多に行かないオシャレとは縁遠い私。
ちょっとドキドキしながらお店に近づくと、
「カンカンカン! コンコンコン!」と、どこからともなくリズミカルな音が。

若者で賑わうお店と聞いて、できるだけ混雑する時間を避けようと、
日暮れ前に訪ねてみたら、ちらほらお客様の姿はありましたが、
うん! これなら私でも入れそう!

お店はとってもシックでおしゃれな外観ですが、
スタッフの方々は皆さん気さくで、相談しやすそうな雰囲気。
「あの〜、リングをつくるとどのくらいするんです?」という唐突な質問にも
「990円からつくれますよ!」とニッコリ笑顔。
なに〜、指輪が990円! と内心ビックリしたことはおくびにも出さず、
知ったかぶりをかまして、シレ〜ッとリングを注文してみた私でした(笑)。

もちろんフルオーダーのリングもご相談OK!

現在は、鎌倉以外に東京・青山、渋谷にも進出している「gram」。
鎌倉店の行列も、このご時世、少しは緩和されているそうです。

ところで、どんなふうにリングをつくってくれるのかというと、
お客様が選んだリングを特殊なハンマーでカンコンカンコン、
こんなふうに目の前でお好みのデザインにアレンジしてくれるんですって!

完成まではほんの数分。
おしゃべりしているうちにあっという間に仕上がりました!

私は今回、一番お手頃な990円のシルバーリング2本、
光の屈折でちょっとキラッとするように叩いてアレンジしてもらいましたが、
例えば、「石を使いたい」「波打つようなデザインにしたい」など、
たいていの要望は聞いてくれるのだそうです。
(とはいえ、できないこともありますからね……そこはお店の方とご相談を)

ちなみに、もちろん結婚指輪などもつくってくれるのだそうで、
その場合は料金、時間はそれ相応にかかります。

観光、グルメ、大自然だけじゃない楽しみ方もある鎌倉。
皆さんもぜひ、旅の記念にアクセサリーのお土産なんていかがですか?

gram
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38
アクセス:JR横須賀線、江ノ島電鉄鎌倉駅より徒歩6分
TEL:0467-24-4232
営業時間:11:00〜19:00
定休日:なし