神奈川県、特に三浦半島の住人にはおなじみの「ミサキドーナツ」。
三浦市の突端にある三崎港近くの商店街に2012年にオープン。
現在は逗子、鎌倉、葉山、横浜、大船にお店があります。
子どものおやつやお友だちの家にいく時の手みやげ、ちょっとした自分へのごほうびなど、つい立ち寄って買いたくなるドーナツ屋さんです。
今回は逗子・葉山駅からほど近いところにある「ミサキドーナツ」逗子店に行ってきました!
逗子・葉山駅近くのかわいいドーナツカフェ
京急線の逗子・葉山駅の南口を出て左の方へ歩き、交差点の信号をわたってすぐのビル1階の角が「ミサキドーナツ」。
かわいいリースが店先に。
間口は小さいですが、お店の中に入るとカフェスペースも19席とたっぷり。
カフェスペースの壁は白のレンガ、白の木材、そして花柄とバラバラですが、不思議と調和していていい感じ。
小さく切り取られた窓から外が見えるのもステキです。
こじんまりしているけど、リラックスできる空間になっています。
どれにしようか目移りしちゃう!種類豊富なドーナツ
ガラスケースの中には見た目もかわいくておいしそうなドーナツが並んでいます。
この日は3時くらいに行ったので売り切れているものもありましたが、毎日12種類以上のドーナツが用意されているそうです。
シナモンやバニラなど、ふわふわ生地のシンプルなドーナツのほか、エスプレッソを練り込んだ生地でダークチョコを包み込んだカフェモカや、ピスタチオカスタードが入ったピスタチオなど、ケーキのようなドーナツも。
また湘南ゴールドや抹茶つぶあんなど、季節の材料を使った期間限定のものも。
私のお気に入りのいちじくハニークリームチーズは季節が終わってしまったそうで、残念ながらまた今度。
一番人気のドーナツはレモンクリームチーズだそう。
中にクリームチーズとレモンピールが包まれ、外側にはホワイトチョコレートがかかっています。
またドリンク類も充実していて、コーヒー、紅茶、ソフトドリンクのほか、レトロブームで話題のクリームソーダやビールもあります。
その中でもオススメは逗子の人気デリ「AID.KITCHEN」のスープ。
この日はミネストローネとクラムチャウダーの2種類。
ドーナツと一緒ならお腹も満足ですよね。
ドリンクやスープを頼むとプラス250円で好きなドーナツを選べるお得なドーナツセットもあります。
また土日と祝日には、朝8時30分から10時までにドーナツを注文すれば、対象のドリンクが半額になる「朝ドーナツ」のサービスも。
休日はゆっくり起きて、散歩がてらにドーナツとコーヒーを買いに行くのもいいかも。
「葉山女子旅きっぷ」のごほうびにも
京急電鉄が発売している「葉山女子旅きっぷ」。
品川や横浜などから逗子・葉山駅までの京急線往復乗車券と京急バスのフリー乗車券、30近くのお店から選べるごはん券と、おみやげや体験などのごほうび券までついたとってもお得なきっぷなんです。
最近、特にお休みの日、逗子・葉山のお店や海岸などで若い女の子のグループを見かけることが多くなったなーと思っていたのですが、このきっぷのおかげなのだとか。(女子旅きっぷとありますが男子でもOKだそうです)
このきっぷの加盟店である「ミサキドーナツ」では、好きなドーナツ3個とオリジナルキャンバストートバッグがおみやげとしてもらえるのだそう。
ちなみにお店は、葉山からバスに乗って逗子・葉山駅のバス停で降りると目の前にあるので、おみやげに買って帰るのにも便利ですよ。
ふわふわで甘さ控えめ、やみつきになるドーナツ
今日はお店で食べず、おうちに持って帰ってきました。
シナモンシュガーとレモンクリームチーズ、クッキーアンドクリームの3個です。
シナモンシュガーは生地がふわふわなのに食感はもちもち。
シンプルなだけにドーナツ本来のおいしさが味わえます。
そしてお店で一番人気のレモンクリームチーズは中にたっぷりクリームチーズが入っているのに、レモン風味がさわやかでさっぱりと食べられます。上にかかっているホワイトチョコがいいアクセントに。
クッキーアンドクリームはチョコ好きの娘がぺろっと食べてしまいましたが、ココア生地がふんわりしていておいしかったとのこと。
どれも生地がふわふわで甘さは控えめなので、何個でも食べられそう。
まさに「気持ちのこもった手作りドーナツ」でした。
また買いに行こうっと!
ミサキドーナツ 逗子店
住所:神奈川県逗子市逗子6-5-1-1F
アクセス:京急線「逗子・葉山駅」から徒歩2分
JR横須賀線「逗子駅」から徒歩5分
TEL:046-895-1329
時間:平日 10:00-18:30
土日祝 8:30-18:30
(営業時間は季節によって変動あり)
定休日:なし
(年末年始など臨時休業あり)