七里ヶ浜にあるこだわりのオーガニックラーメン店「AWANOUTA」

先日家族で、気になっていた七里ヶ浜にあるラーメン屋さん「AWANOUTA」へ行ってきました。
古民家カフェのような小洒落た店舗には、テーブルと、カウンターと小上がりのような席があります。
天井にはサーフボードが飾ってあり、お店のオリジナルTシャツも販売していましたよ。

それではさっそく「AWANOUTA」をご紹介しましょう!

オーガニックラーメン店「AWANOUTA」とは一体どんなお店??

オーガニック素材にこだわり、化学調味料や添加物不使用の身体と心に優しいラーメン屋さんという評判の「AWANOUTA」。

平日昼のオープンちょっと過ぎに行ったのにもう店内は埋まり始めている人気ぶりです。
ただ優しい味のラーメンというわけではなく、なかなかパンチのある味わいのラーメンや一品料理が楽しめました。

全国から取り寄せるこだわりの食材と調味料を操り、手間をかけて作り出された、化学調味料と添加物が無添加のこだわりのラーメンが食べられます。

お水は抗酸化作用・デトックス効果があると言われるテラヘルツ水を使用して、スープのダシをしっかり取り、麺はオーガニックの小麦や全粒粉を使用しています。、麺はスープに合わせて細麺、太麺、平麺がありますよ。

そしてラーメンの種類の豊富さだけでなく、おつまみにもなる一品料理も充実してます。
この日は広島大黒神島産の生牡蠣『プレミアム小町』もありました。
この後いくつかご紹介しますが、ラーメンのネーミングにも注目です。

罪悪感全くなし!心も身体も満足するラーメンです。
次来た時はどれを食べよう!とワクワクさせてくれるお店でした。
次回は「豚泡SOBA」が食べたい!

「AWANOUTA」のそそられる充実メニュー!自慢のラーメンをご紹介! 

「AWANOUTA」は独創的なラーメンだけでなく、新鮮な生牡蠣やおつまみにバッチリの一品料理とキンキンに冷えたビール、ワインや日本酒が楽しめます。

メニューを手にして種類の豊富さとラーメンのネーミングにびっくり!
でも、独特のネーミングもちゃんとラーメンを表しているんです。
黒板にはその日のおすすめや限定ラーメンが書いてあります。
行った際には、黒板も忘れずにチェックしてくださいね。

私たちは、ラーメンを食べに行ったのに、毎朝手仕込み唐揚げ、サンバル餃子やじっくり煮込まれたポークシチューライスまで頼んでしまいました。
カレーライスではなく、ポークシチューライスですよ!
ランチセットにすると好きなラーメンとポークシチューライスをセットにできるんです。

他にもおつまみチャーシューやホルモンまであります。
餃子はパクチー餃子とサンバル餃子がありますが、それぞれ焼き餃子、水餃子に揚げ餃子がありますよ。

そんなワクワクする数々のメニューの中から私たちが頼んだ「AWANOUTA」の自慢の麺類をご紹介します。

  • 裸のかけラーメン

オーガニック全粒粉を使った細麺で、ダシが決め手の究極にシンプルなラーメン。
オイル不使用のどちらかというと和風でスッキリした味でした。最初はそのまま楽しみ、トッピングのフライドオニオンを入れると味変になります。
「裸の」と言っているだけあって、隠しようのないスープと細麺で真っ向勝負のラーメンですね。

  • 鰹の旨味まぜSOBA 味玉トッピング

たっぷりの鰹節がかかり、平麺をしっかり目のソースに絡めていただきます。最後に追いご飯をもらって最後までソースを堪能。

  • もっちり太麺 超濃厚ドロドロ魚介つけ麺

本日の限定ラーメンで「イカスミの味噌ラーメン」があって悩んだのですが、“超濃厚ドロドロ”というネーミングに惹かれつけ麺にしました。
スープはトリュフオイルがかかっていて、トリュフの香りが鼻腔を刺激しつつ、濃厚な魚介スープが舌を魅了します。
この魚介スープは、煮込まれたたっぷりの秋野菜がドロドロスープのベースとなっているんです。
そしてもっちりとした太麺に濃厚なスープがよく絡み、最高のつけ麺でした。

「AWANOUTA」はどこにあるの?

私たちは車で行ったのですが、電車だだと江ノ島電鉄「七里ヶ浜駅」から徒歩約14分くらいですが、バスだと江ノ電バス 七里ヶ浜循環 「七里ガ浜桜のプロムナード前 」で下車して徒歩1分くらいのところにあります。

久しぶりにまた他も食べたい!と思うラーメン屋さんに出会えました。
鎌倉でおいしいラーメンを食べたいという方は、ぜひ行ってみてくださいね。

AWANOUTA
住所:神奈川県鎌倉市七里ヶ浜東4-4-1
アクセス:江ノ島電鉄線「七里ヶ浜駅」から徒歩約14分
電話番号:0467-37-6737
営業時間:LUNCH 11:30~15:00 (L.O 14:30) / DINNER 17:30~21:30 (L.O 20:45) スープが無くなり次第CLOSE
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。