飲食店の時短営業要請や人数制限が解除され、ようやくこれまで通りに飲みに行ける日々が戻ってきました。
茅ヶ崎駅周辺でお酒が飲めるお店を探していると、見たことのないお店が。
雰囲気がよく、ごはんもおいしかったので、さっそく行ってきました!
昭和にタイムスリップ?!レトロな店内がおしゃれ
JR茅ヶ崎駅南口より徒歩約1分。
駅から階段を降り、ドトールコーヒーの角を曲がってすぐに見えるのが、「大衆酒場 つる田」です。
2021年2月に「武蔵野肉汁つけうどん つる田」というお店でオープンしたこちらのお店は、居酒屋に業態変更をして「大衆酒場 つる田」という店名で同年6月24日にリニューアルしたそうです。
昭和を連想させるような店構えで、お店に入る前からなんだかワクワク。
店内には、テーブル席と掘りごたつ席があり、明るい雰囲気です。
壁には、レトロなポスターや、手書きのメニューがずらり。
思わずタイムスリップしたような気持ちになります!
店員さんもみんな元気で、雰囲気は抜群。
そして、最近では少しめずらしく、全席喫煙が可能です。
私はタバコを吸わないのですが、わざわざ外に出て吸う必要がないので、愛煙者にはうれしいですね。
お肉にお魚!家庭では食べられないメニューがずらり
「大衆酒場」というだけあり、「しらすのせだし巻き卵」や「厚切りハムカツ」、「おでん盛り合わせ」といった居酒屋の定番メニューがたくさん!
刺身やしゃぶしゃぶ、ホルモン鍋など、お肉もお魚も楽しめるラインナップです。
まずは角ハイボールで乾杯をして、真っ先に目に入った「マグロ刺しこぼれ盛り」をオーダー。
升の中から豪快にマグロが飛び出し、まさに「こぼれ盛り」されています!
マグロはとっても新鮮で、見た目も楽しい一品でした。
こちらは、なんと500円!
ワンコインとは思えないようなボリュームたっぷりのおつまみです。
お次は、こちらの「サッパリささみ刺し」をオーダー。
レア状態のささみはあまり食べたことがなかったので、テンションが上がります!
淡白な味わいですが、にんにくとしょうが、わさびをつけることで最高のおつまみに。
ささみなのにパサつかずやわらかくなっており、サッパリと食べられました。
このほか、「コクの炙りもも刺し」や「しっとりむね刺し」、「ヒレ肉冷製たたき」など、肉刺しのメニューが豊富!
いつか全制覇しようと思います。(笑)
「大衆酒場 つる田」名物!しみしみの味がたまらない
何度かハイボールをおかわりして、気分がよくなってきました。
19時を過ぎると、気づけば店内も満席に!
最後にオーダーしたのは、「大衆酒場 つる田」の名物「煮込み」です。
大根やにんじんはほろほろになるまで煮てあり、コリコリ食感の豚白モツがたまりません。
2種類の味噌を使っているという「煮込み」は、甘辛味でとってもお酒がすすみます。
味もしっかり染み込んでいて、あっという間に完食でした。
まだまだ食べてみたいメニューがたくさんあったので、また足を運んでみようと思います。
大衆酒場 つる田
住所:神奈川県茅ヶ崎市共恵1-1-9松竹堂ビル1階
アクセス:JR東海道線・JR相模線 茅ヶ崎駅南口より徒歩約1分/JR相模線 北茅ヶ崎駅より徒歩約21分
電話番号:0467-55-5171
営業時間:火~日、祝日、祝前日: 16:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
定休日:月曜日