湘南みやげにもぴったり!老舗ショコラティエの店「イル・ド・ショコラ 茅ヶ崎東海岸 本店」

ケーキやチョコレートなどのスイーツって、いつ食べても幸せな気持ちになりますよね。
食べるときはもちろん、選んでいるときからワクワクが止まりません!

今回は茅ヶ崎で人気のフランス菓子店「イル・ド・ショコラ 茅ヶ崎東海岸 本店」をご紹介します。
本場フランスの伝統レシピで作られた絶品スイーツは、一度食べたらリピート確定ですよ!

茅ヶ崎で人気のショコラとケーキのお店

友人への贈り物を探しているときに出会ったのが「イル・ド・ショコラ 茅ヶ崎東海岸 本店」。

湘南で一番の老舗ショコラティエだということで、その歴史は30年以上です。

茅ヶ崎駅を出たら、海に向かって左方向に進むと「茅ヶ崎徳洲会病院」という大きな病院がみえてきます。
病院を通り過ぎると右手に「一中通り」が見えてきて、そこを右に曲がるとたくさんのお店が立ち並んでいます。

ケーキと焼き菓子のお店「イル・ド・ショコラ」は、かわいらしいオレンジの看板が目印です。

細い道なのですが、お店の前には3台分の駐車場もあります。
小さいお店は駐車場がないことも多いので、これはうれしいですよね。

プレゼント選びにもぴったり!

店内にはケーキやチョコレートの冷蔵スイーツと、マドレーヌや焼き菓子などの常温スイーツがずらっと並んでいます。

スイーツはもちろん一つからでも買えるのですが、あらかじめラッピングしてある「ギフトセット」も多く並んでいました!

1000円〜3000円の値段に合わせて、箱や袋におすすめ焼き菓子がつめられています。
今回ちょうど贈り物を探していたので、こんなに種類があることに驚きました!

このチョコレートは1つ500円ほどで買えるので、ちょっとしたプレゼントにもいいですよね。

自分で好きな焼き菓子やチョコレートを選んでラッピングしてもらうこともできますよ。

おいしそうなトリュフやショコラもたくさんショーケースに並んでいました。
ショコラティエが一粒一粒こだわって作っているチョコレートは、自分へのご褒美にもおすすめです。

ちなみに「イル・ド・ショコラ」とは、フランス語で「チョコの島」という意味だそうですよ。
なんともオシャレでかわいらしい名前ですよね。

全部食べたい!ケーキやティラミスも魅力的

もちろんケーキもたくさんあります!

中でもおすすめはビンに入った「真のティラミス(610円)」。
日経新聞「何でもランキング」で読者投票により、全国2位に選ばれた人気のティラミスだそうです。

100%マスカルポーネを使用したティラミスは、濃厚な味が楽しめますよ。

今回私が選んだプレゼントは、こちらのクリスマス柄がかわいい焼き菓子セットです。
中には抹茶のマドレーヌとカシスの焼き菓子、アーモンドチョコレートが入っています。

贈り物を選んでいるときってなんだかワクワクした気持ちになりますよね。
喜んでくれるといいなあ!

クリスマスや誕生日などの特別な日に、ちょっとした自分のご褒美に、老舗店の手作りスイーツを買ってみてはいかがでしょうか。

イル・ド・ショコラ 茅ヶ崎東海岸 本店
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸北3丁目 14-23
アクセス:JR東海道本線茅ヶ崎駅 南口から徒歩10分
TEL:0467-85-3047
営業時間:10:00〜18:30
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。