2021年7月にオープン!茅ヶ崎のアイスクリームショップ「Hobson’s」

秋晴れが続く今日このごろ。

ポカポカとした陽気のなか茅ヶ崎駅周辺をお散歩していると、かわいらしい外観のお店を発見しました。

調べてみると、今年オープンしたばかりのアイスクリームショップとのこと。

さっそく行ってきましたので、ご紹介したいと思います!

カリフォルニア生まれのアイスクリームショップ

JR茅ヶ崎駅南口より徒歩約1分。

改札を出て階段を降り、横断歩道を渡るとすぐのところに位置するのが、「Hobson’s(ホブソンズ) 茅ヶ崎店」です。

「Hobson’s(ホブソンズ) 茅ヶ崎店」は、2021年7月21日にオープンしたばかり。

鮮やかな酢かブルーの看板が目印です。

「Hobson’s(ホブソンズ)」は、アメリカのカリフォルニアで生まれたアイスクリームショップ。

日本では、1985年に西麻布に第一号店を構えた歴史のあるお店です。

店内でアイスクリームを楽しめるのはもちろん、全国へ配送サービスも行っています。

お祝いやお中元などとして贈られる方も多いそうですよ。

店内は、スカイブルーと淡いグレーを基調とした、どことなくカリフォルニアらしい内装が特徴です。

クレープやブレンドアイスクリームなど、豊富なメニューが並ぶ

3~4人ほど腰かけられるベンチや、2人で座れる小さなテーブル席があります。

「Hobson’s(ホブソンズ)」では、シンプルなアイスクリームのほか、オーダーが入ってから1枚1枚焼き上げるクレープも人気メニューとのこと。

「いちご練乳ホイップ」や「アップルシナモンカスタード」など、名前を聞いただけでもおいしそうなメニューが並びます。

また、フルーツやお菓子などを専用のマシンでアイスクリームに混ぜ込む、「ブレンドアイスクリーム」も販売しています。

ブレンドできる食材は、いちごやバナナ、ブルーベリーなどの定番フルーツから、智子チップクッキーや焼きりんごなど、豊富なラインナップ。

カラースプリンクルやキャラメルシロップなどを追加することも可能です。

お好きなフレーバーとお好きな食材を合わせられるので、組み合わせは無限大!

自分好みのアイスクリームを作ることができますよ。

シンプルながら、濃厚な味わいがクセになる

メインとなる、アイスクリームのフレーバーも数多く展開しています。

不動の人気である「バニラ」や「チョコレート」、大人に人気の「ラムレーズン」、本場アメリカ生まれのアイスクリームショップならではの「ニューヨークチーズケーキ」など。

どれも魅力的で、見ているだけで楽しいです。

フルーツなどをミックスする「ブレンドアイスクリーム」と悩みましたが…欲張って2つ食べたかったので、プレーンのアイスクリームをオーダーしました。

「カプチーノ」と「ピスタチオ」の、ダブルのカップを選びました。

10月最後の日に訪れたので、カップがハロウィン仕様になっていてかわいいです。

アイスクリームは、硬すぎずやわらかすぎず、絶妙な硬さのテクスチャー。

「カプチーノ」は、口に入れるとコーヒーの上品な香りが漂います。

ほろ苦さの中にもほどよい甘みがあり、コーヒー好きにはたまらない味わいです。

「ピスタチオ」は、香ばしい風味とコクのあるおいしさが広がります。

まるで本物のピスタチオを食べているかのような濃厚さに、思わず食べる手が止まりません。

あっという間に完食です!

私が訪れたこの日は、クレープをテイクアウトするお客様がたくさんいらっしゃいました。

次はぜひ、私もクレープを食べに行きたいと思います。

駅からもすぐ近いので、茅ヶ崎駅を利用される方はぜひ足を運んでみてくださいね。

Hobson’s(ホブソンズ) 茅ヶ崎店
住所:神奈川県茅ヶ崎市幸町22-6 ジョイ・茅ヶ崎パート2
アクセス:JR東海道線・JR相模線 茅ヶ崎駅南口より徒歩約1分/JR相模線 北茅ヶ崎駅より徒歩約23分
電話番号:0467-40-4943
営業時間:11:00-21:00
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。